Bar Music「暮しの手帖」に行く前のお話。

昨夜は、Bar Musicで「Over Your Shoulder」の

発売前記念イベントで渋谷に出るからと

前々から18日までだった陶芸家「吉田次朗」の個展、

作品に会いに「馬喰町 ART+EAT」へ。

 

 

 

 

 

その後、小伝馬町のグミちゃん夫婦営む

「エスデミックカフェ」へ。

イベント前なのにその日が絶好のお散歩日和だったから、

結構な冒険です。

ずっと作業でスタジオ篭りは、多少の遠さも

歩きも案外へっちゃら。

きっと、リリースのうれしさも手伝ってたんだと思うよ。

久しぶりの馬喰町は、またいろんなショップができていて、

益子にある自然食の「starnet 」が東京に出たと

聞いていたから楽しみだったしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田さんの作品は、いつも朝夕家では一緒だけど

今回、写真でしか見ていなかった、針金のような

ものに陶器をつけたモノがとても気になって。

ただし、実は既に展示は終わっている時間に

行って、無理を聞いてもらう観せていただいた

から、早々に出てきて残念な思いだけど。

次の楽しみがさらに増えました。

その後、グミちゃんのカフェへ行く途中

starnet 」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一階は、器や、自然食が並び、ミニマムな

すっきりとした店内が清々しい。

梅干しと黒豆のきな粉を買う。

(今朝いただいたけれどもとてもとても美味しかった)

 

二階は、天然染めの洋服が並び

毎日を心地よく過ごすために

全ては作られて、揃えられて、いることが

容易にうかがい知れる場所でした。

またゆっくり行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、グミちゃんのカフェ「エスデミックカフェ」へ。

いつも75Clothesを着てくれてるグミちゃんは

75 Beretを仕事の帽子にしてくれてて、

とっても感激。

とっても久方ぶりに会えど、無事に過ごし

またこうやって会えることをハグしながら思う。

 

ランチがとっても美味しそうだったらから

今度は、お食事です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な友が元気でうれしい。

「友が元気なのはうれしい」はきっと

エゴなんじゃないか?と思うけど、

そんなことが、自分と友とにぐるぐる回って

みんなが幸せだったらいいよな?と思う帰りみち。

あっ、ますます自分勝手ね。

 

 

そんな私もみんながニコニコ笑って迎えてくれる毎日なんだな….。

 

 

あっ!

急がなきゃ。

とグミちゃんが神田駅を指差す。

 

 

 

 

Bar Musicに向かう前のお話。

山手線に揺られ、Bar Musicへ向かう電車の中は

案外寒くなった夜になっていました。

なんだか少し、さみしくなりながら渋谷へ。

なぜさみしくなった?

この続きは、また明日。

サツキ

STUDIO75 4th 「Over Your Shoulder」

謹賀新年 スモサの2017年がはじまりました。

あけましておめでとうございます。
久しぶりに、公式サイトブログを更新
してみると前回はちょうど一年前の新
年のご挨拶…..。

ブログって一年に一回だっけ?
もうびっくり。
お待たせしすぎて、ごめんなさい。

そう、昨年は「Silence」11枚目のアル
バムリリースの年でした。。
なかなかの一年は、よく聞く「早い遅い」
ではなく、「ちょうどよい速度や足取り」で
進む毎日だったのです。

とても楽しかったし、なにより「新しい
アルバム出たんですか?歌いに来てください!」
って言葉は幸せの何ものでもなかった。

Small Circle of Friends史上きっと?
一番ライブツアーした2016年。

きっとそれは、私たち二人と鹿島さん
菅沼さんの四人、そしてDJ RIGOの3人。
そんな結びつきが、足並みよく、確かに
進めた証のよに感じられる一年。

たくさんのみんなに会いに行った2016
は、ありがとうじゃ足りないくらい….。

2016年から2017年へ…。
それは「年をまたぐ」みたいなコトでなく
日続きで進む私たちの音楽を、さらにみんな
に聴いて貰えるコトになるんだと思っています。

だって、すでにいろんなプロジェクトは
スタートしているんだよ。
きっと待たせた!
あのリリースもあの?リリースも…..。

音楽も、洋服も、私たちの歩幅だけれど
確実に踏みしめ進む。
楽しいほうへ。

楽しみに待っていてください!

2017年のSmall Circle of Friendsをどうぞ
よろしくお願いします。

友が、日本の世界のみんなが、そして
私たちが、安心して楽しく暮らせるコトを
切に願っています。

peace.

サツキ

ps、ある日facebookを突然ロックされた
私は2,3日の間「あっ!」と気づいたコト。
案外、閉じられてた空間なんだよな〜って。
(わかってはいてもね…。)

そこで…。
普通にpcや携帯ブラウザーでも観れる、
tumblrにたまのブログなコトを書いています。
ココ↓
サツキ tumblr

アズマさんも。
AZUMA tumblr

ココ、サイトブログにも、更新するけれど
そっちも、見に行ってみてね。
たまに、サツキに逢いに行くよな気分ね。

ちなみにSmall Circle of Friendsの
tumblrもあるよ。
そちらは、サツキとアズマさんの
写真や言葉がまとめてみれます。

psが長っ。
では、よろしくよろしく。

二ヶ月ぶりのご無沙汰は、新年明けましておめでとうございます。#scof75

最後のブログ更新をみると、
10月の映画のお話。

二ヶ月もお休みしていたんだ。
2015年は書くわよ!
と、勢いは秋まで…。

今年も気持ちの勢いはそのままに。
あらためまして。

新年、明けましておめでとうございます。

satsukiriki_icon

 

 

 

 

 

 

 

2015年の年末から2016年を
久しぶりに作業の年越しになった
暮れから、明け。

仕事納めしながら、仕事初めをする
思えば幸せな年越しで。
Studio75の掃除から始まり
こもって作業をすると
いろんなコトが見えてくる。
反芻できるここ数日を過ごしています。

12459704_10205389760924163_2055937285_n

 

 

 

 

 

75clothesのずっと続いてる、鳥飛ぶバスクボーダー。
リクエストにお応えし、ストレートのレディスも登場するよ!
年末年始、じゃんじゃん縫ってます。

いろんなアイデア、イメージをクリエートする。
だけど、溢れ出る頭に描いたコトが全てはできない以上
「選択」していく2016年の過ごし方も考える?

Small Circle of Friendsと75Clothes
の2016年です!
もちろん複線で進んでいきます。

Studio75から生まれるモノを。
その「何か」を選択したのなら、
選択したものを「充実」したものにしよう。
つくづくそう思いながらの作業でした。

12463618_10205389484157244_1347933718_n

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月を迎える。
かといって、何がどう変わるコトなく
その選択したコトを、楽しみに変える作業を
今もやっている途中です。

とまあ、ぼわーっとしたお話ですけれど。
要は、2016年もStudio75から出る全てを
みんなと一緒に楽しみたいという願いのみ。

そしてきっと新しい音、服を届けるコトも添え
どうぞ楽しみに待っていてください。

11291433_10204273414336196_174486992_n

 

 

 

 

 

 

 

 

念願だった、SCOF4のLIVEをあのスペースの中
渋谷「Bar Music」で1月17日に開催予定です。
さて〜。
どうなるコトやらですが、あの音溢れる場所で
SCOF4初めを聴きに観に来てくださいね。

そして、LIVE初め1/9 渋谷「OTO」からです。
新曲もするよ!
ぜひお越しくださいませよ。

スクリーンショット 2016-01-01 19.28.40

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今年のSmall Circle of Friends
どうぞよろしくお願いいたします。

あっ!一年間(まさに2015年の1月1日から)
暖気(長っ)していたサツキのtwitterアカウント。
一年かけて完全稼動することにいたしました。
https://twitter.com/scof75satsuki
お立ち寄りください。
スモサの「facebook」どぞ、引き続き…。

ココがちっとも更新されてな〜い。
ってとき是非に〜。

みんなにとって、今年がもっと「Lovely Day」な
毎日になりますように。

Small Circle of Friends
サツキ
2016年1月1日

19日 ラジオでのお話は、ちょっとした日記のようなモノ?99回目収録したよ! #scof75

19日

梅雨絶好調な東京。
まあ梅雨入り宣言をすると
降らない….という日が続いたから
ちょっと一安心。

だけど、降りすぎないでね。

_DSF6870

 

 

 

 

 

今日は朝から発送のことや
mail返信、それに打ち合わせチャット
(ほんと便利よね〜☺️)

そして午後は、6月末オンエアー分99回目の
Radio Studio75」の収録でした。

そう、99回目。
思えばすごいんだけど、でも
普通に毎月録ってれば、自ずと続くモノね。

だから、そんなに話が変わることもなく
きっと似たよな話を何度も話し、
寒いだの暑いだのと言ってるんだと
思うけれど….。

_DSF6898

 

 

 

 

 

 

 

普通に生活してるとそう毎月ラヂオ
ということもないだろうから、
ちょっとした日記気分です。

昔の聞いたらその時のコトを思い出す。
ざっくり8年分くらいだし。
面白いモノです。
99回目は、やっぱりもちろん
最新アルバムに向けてのお話…。
レコーディングはどうやって進んでるか?な話に終始。
そして、先日SCOF4の打ち合わせの時に収録してた
鹿島さんとのお話が入っています。

11052447_10204039772575298_8049964419233822330_n

 

 

 

 

 

 

 

 

『鹿島さんが如何にしてベースを始めたか?』
なんてお話も、聞けるよ☝️
レコーディングのお話なんかも?

どうぞ楽しみにしててください。

それまで、98回目までの「Radio Studioo75
聞いてまっててくださいね。

今月末には(きっと)99回目、更新致しますゆえ。
お話いらない人は、mixcloudに私たちが
セレクトしてオンエアした曲を聞けるよう
昔に遡っても聞くコトができます。

是非どうぞ。

次回は100回目だね。
何かするかな?
しないかな??
ふふ。

_DSF6842

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ!
新しい、75ClothesのBorder Birdsのスカートと
切り替えTeeシャツ製作に戻ります。

サイトにはまだUPしていませんのよ。

今日、第一弾は福岡「旅する服屋DITIに到着済み☝️
天神IMSの3Fで、開催中ですよ〜。
残り少ない、Boder Birds Glove Teeシャツも2色✨
数が少ないので是非お早めに。

雨の音と、アズマさんのRadioエディットの
音聞きながら、ミシンバタバタ〜〜♻️

teescoffee

 

 

 

 

 

 

安心して!
おやつはしたから。
って、心配してないよね☺️☕️
うふふ。

今日は、「Radio Studio75」の98回目
mixcloudを下に貼っとくね。
ゆっくり聴きながら読んでね。

 

 

サツキ*
http://radiostudio75.blogspot.jp

Small Circle of Friends radio program “Radio Studio75” No’98 by Small Circle Of Friends on Mixcloud

26日 塩って足りないのか、足りてるのか?わからなくなると舌バカになります。 #scof75

26日
おはようございます。
五月晴れ、踏ん張り見せてる東京!
快晴です☀️

blog4

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、がっちりスタジオ作業です。
次回録音までの用意、菅沼さんドラム
の風景を、決めるコト….。

鹿島さんが録れたベースを、何度も聴き
ドラムの手触り決める。
だけど、菅沼さんの塩梅によるところが
大きいから、その余白をもって思考する。

塩って難しよね。

塩梅。

なんだかわかるような、わからないよな
お話ですが…….。

blog

 

 

 

 

 

 

 

(写真は、ドラム菅沼さん)

要は、なかなか良い感じで録音が進み☺️
自分たちで描いた下絵に、いろんな色が
足されていく風景は、他人ごとのよに
楽しい。

音楽。
好きです…。

blog2

 

 

 

 

 

後半は、75Clothes服作業!
夏のマルシェイベントや、街
の楽しい出店にもおじゃま
するかも✨の準備です。

盛夏モノや、今年夏限定リメイクも製作中
もちろん、秋冬も並行で進行中なのです。

リメイクや、新しいプリントTeeは
できたら順次、75Clothesのサイトにも
更新するので、ぜひチェックしてください。
ちょこっちょこ。
増えてたりするから〜♡

blog3

 

 

 

 

 

flagパンツ履く、アズマさん☝️
白もお似合い☺️
では〜
行ってきます。

でもこれUPするの、お昼か夜だから
とりあえず、こんにちは。

こんばんは。

では、
おやつまでGO!!

 

サツキ*
http://www.75clothes.com/muscat1b/

Small Circle of Friends press STUDIO75
の最新の音、発売中ですよ〜。
SCOF75ショップでも購入できます。
どぞどそ。

24日 奥さん今年の梅雨、6/4あたりからですってよ〜!(関東周辺ね) #scof75

24日
おはようございます。

東京は晴れ。
(今日もすでに、Studio75)
さすがに沸騰してきた頭が
コレもしかすると作業だけじゃなく
梅雨がほんとに近い?
と、ググってみる。

blog

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は6/4あたりが怪しいらしいの予報。
(4日から11日くらいスタートな
そうか〜まだ10日くらいあるじゃないか?

ええっ!?あと10日くらいで梅雨になっちゃうの…。
むーん。
そりゃ、紫陽花も気合入ってくるよね。

実は染めの作業も並行でやって
いるので、ちょびっと屋上が使えなく
なるのは困るのね〜。

blog2

 

 

 

 

 

 

5月の前半はぷは〜っと晴れていたし
すぐ、乾くから作業も進む。

まあ、こんな時は二人組って便利ね。
手は、違う仕事してても音は聴いてたり
波形を見たり、メンズのサイズ試着したり
音と、服が、飛び交うスタジオ。

けっこうなおもしろさでございます。
いや、本人達は真剣なんだけど
引いてみると、けっこうな知恵の輪状態。

解けん…..。

雨はほんとに嫌いな風景ではないけれど
作業にはちびっと困る。

まあ、10日って区切りができたって事で
よかったじゃん☝️と、梅雨を恨めしく
思う事もなく、今日も作業中でございます

blog5

 

 

 

 

 

 

 
この、なかなか内容詳しく書かない
ブログが、恨めしいね〜☺️

音も、服も、良い塩梅で進んでいるって事です。
って早く作業に戻ろう。

時間なくても!
おやつの時間は、無くせませんのよ☝️☕️
じゃ、サツキの出勤姿をどうぞ〜
(そりゃ遅刻するよね….)
日陰求める季節到来….。

11354972_10204085205231086_1819482406_n

 

 

 

 

 

 

 

 

サツキ*
https://www.facebook.com/scof75

 

 

22日 みんなはどんな作り方してるのかな? #scof75

22日
おはようございます。

東京は晴れ。てるけど
雲が広がる、微妙なお天気。

だけど、五月はほんとによく晴れています☀️

blog

 

 

 

 

 

 

 

 

(この写真、この間アズマさんから
撮られてた#日陰の女シリーズの時の
サツキが撮ったヤツ

今日もStudio75作業です。
まずは、鹿島さんに録れてもらった
ベースを自分たちが作ったトラック
Beatとのイメージを探る。
ココにも行きつ戻りつな時間があるのです。
普通はどうなのかな?
実際、ほかの音楽家がどんな構築の仕方で
進んでるかもよく知らず、作り出し、
今に至ってもよく知らない…。
わからない。

blog2

 

 

 

 

 

 

 

 
兎にも角にも、ある意味何も知らない
というコトが良かったのか悪かったのか?

だけど、出来て行くから不思議不思議。

音は、自分達の脳、頭で鳴っているような
方向へ進んでいくのです。

レコーディングは、そして進む….。
詳しいお話はまた今度….。

写真は只今開催中「旅する洋服屋DITI
の森くんが、素敵〜に撮ってくれたモノ。
もうすぐ、盛夏モノ行きますよ☺️
もちろん、75clothesお取り扱いショップにも✨

待っててね。

11246263_825260327511823_4475381098953118971_n

 

 

 

 

 

 

 

スモサのおやつ後は、75Clothes
の続きですよ〜。
では、作業再開!
(すでにStudio75)

ご注文mail返信遅くなってます
(ほかの返信もごめんなさい!)

すぐに〜。

 

サツキ*
http://www.75clothes.com

 

7日 出前も、しますの。deedee hair編。  #scof75

7日

おはようございます。

ようやくというか、東京は雨降る。
ゴールデンウィーク中は晴れが続いて
良かったね。

お昼からは、晴れる様子だよ⛅️…。

_DSF5869

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、外出打ち合わせついでに
deedee hair designへケンタさんに会いに。

ケンタさん一人の(アシスタントさんと)
deedeeは大忙し。

申し訳ないけど、deedeeの外は気持ち良い
草が生い茂り、ひとしきり遊べる。

11186195_10204007869177733_559792967_n-1

 

 

 

 

 

 

はるか先生が、かわいこちゃんを出産して
会えずだったけど、いつ行っても
(遊ぶとこじゃないけど)楽しい!

いつかまたかわいこちゃんにも会えるかな?
と、ケンタさんに出前した75clothesの残りを
引き取って帰る。

はい、かっこいいケンタさん♡

tumblr_nn07cb30aH1r67zkno1_1280

 

 

 

 

 

 

 

 

75clothesのflag pantsとscof&studio75
のパーカーがグー。

そう、サツキは訪問販売(知ってる人に限る☝️)
も行っております☺️(という体で、スタジオ飛び出すのだ)
75clothes & SCOF goodsどうぞお申し付けくださいませ〜✨

deedee hairのケンタさんはメイクもする
ヘアーメイクアーティスト。
ケンタさんのセンスは、有名なトコロ。
みなさまも、是非〜。

サツキは「髪切って!」というと、
「サツキさん長いままがいい」と
言ってくれる、真っ当な職人☝️☺️(サツキ調べ)
DJもする、踊るヘアーダンサー
是非是非、deedeeへ〜。

_DSF5860

 

 

 

 

 

お隣にはおいしいパン屋さん。

246方面に行くと幻のすんばらしくおいしい
カレー屋さん「砂の岬」があります。
なんで幻かっていうと、なかなか
開いていない….。

さて5月16日に、久々にLIVEする
青山Faiで開催『 VASCO Da GAMA』
のリハをしなきゃね。
とても楽しみ。

fai_scof

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな作業を複線で作業!
今日も、てんこ盛りで作業です。

 

行ってきます。
ちょっと肌寒いよ。
用心、用心….。

 

サツキ*
http://www.scof75.com

最新STUDIO75の音どぞどぞ。
気に入ったら、buy now!!

福岡「Poupee de son プペドソン」at 75CLOTHES+DITI 展のコト。 #scof75

福岡のプペ・ド・ソン….
charminという名でスタートし、もともと「プペ・ド・ソン」は
上人橋通りに、私達スモサも髪を切っていたトモさんの
美容室「カバカバヘイ」の前にありました。

c0225064_1751249

 

 

 

 

(via 写真は藤田さん撮影)

 

まあ、今もけっこうな夏休みぶりですが…
あの頃毎日を働いていても、夏休みのような
日々を過ごす、めくるめく遊ぶコトを♬
音楽、服、絵や写真、全てのコトやモノを
さんざん楽しんだ福岡時代です。

プペ・ド・ソンの主人、藤田さんは昔オピウムという
Barを営んでいらっしゃたけど、そこでバイトして
毎日、レコードとお酒を楽しんでいたのがアズマさんです。

1511220_10203921705747066_2545560448304763049_n-1

 

 

 

 

 

(via 写真は藤田さん撮影)

 

そんな、私達の憧れ藤田さんのお店で
今こうやって私達がStudio75から作り出した物を、
並べて紹介して頂ける事は、とても痺れるコト。
だから、こちらのブログにも更新しました。

10292213_505272549578040_4395555522017171548_n

 

 

 

 

 

 

 

 

(via 森君撮影)
プペドソンの外観を観て、
「あら?」と思ったら素敵!

そう、私達の曲「夕焼けの歌」に登場します。
そんな大事なトコでもあるのです…。

只今プペドソンは…
北欧のヴィンテージ陶器からアクセサリーを製作しているSAGEN(セーゲン)、
Gustavsberg社 Stig Lindberg(スティグリンドベリ)の
ハンドメイドアクセサリーの展示会と一緒に
75CLOTHESDITI春展』を開催中です。

なんとうれしいコトでしょ。

スクリーンショット(2014-04-26 21.57.18)

 

 

 

 

 

 

(via 写真はDITI 森君撮影)

是非、お出掛けください。
2FのCafe「maribron」がこれまた、きもちいい〜♡
MODな家具や雑貨が並ぶゆったりとしたCafe…

プペドソン愛ちゃん、DITI森君も待っています。
お待ちしています♬
東京での展示会が終った昨日、
少し夏の匂いがするような
お天気でした。

夏も楽しい。

1924912_10201782946036045_7247953579580505696_n

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ!27日には、佐賀の神崎「八子(yago)の花カフェ」で
サツキの作る服「75CLOTHES」
風になびいて出店致します。
もう、始まってるね!!
すぐ出掛けよ〜♬

10151778_636720663067570_5647555502375926116_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非、お越し下さいね。
楽しいマルシェです♬
きっと気持ちいい。
詳しくは75CLOTHESサイトnews

サツキ*

http://charmin.exblog.jp/22028683/
http://ditimori.jimdo.com/

 

75CLOTHESの春が始まります。 #scof75 #75clothes

Studio75にて…
昨年末から、少しづつ用意をし
暖め、そして今年帰京してから作業していた
新しい服がやっと揃い出しました。

DSCF1210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな小さなメゾンとも言えないSTUDIO75…。
その中にあってお手伝いして頂いている友人、
イレギュラーにも関わらず入れて頂く工場や
それに関わって下さる人々。

音楽も同じ事。
何かを作る為にはほんとにたくさんの
人達の手を借り、フォローをしてもらって
出来上がるモノ。

DSCF1241

 

 

 

 

 

 

 

土を耕し、種を蒔き、育て、
収穫し、糸を作り、布を織る。
布になるまでだって途方もつかない
時を経て私の手元にやって来る。

手作りです。
ひとつひとつ作っています…
等と言っていても、実は手に持つまで
たくさんの人が関わっている。

洗いをかけ、縮ませ、また洗い、
シワをスプレーし調整する。
写真に撮ってみる。

姿が悪かったらもう一度洗う。

かといって、そんなに念を込めておりません。はは。
だって、洋服は楽しむモノなんだと思ってるから
じゃんじゃん着て、洗って、いろんなとこに座って、
走って、歩いて…。

そんな事の少しのお手伝いが
できればいいなと思っています。

DSCF1267

 

 

 

 

 

 

ようやく、75CLOTHESの春が始まります。

もう、2015年のコレクションが始まってる?
75CLOTHESは、ずっとこのペースで日々を暮らします。

いつも手伝ってくれる大切な友人、買ってもらっている
みなさんに、いっぱいありがとうを伝えたい。

春が始まります…。
今年のSmall Circle of Friends
そして、75Clothes
Studio75から伝えられる全てを
2014年もどうぞよろしくお願い致します。
1555494_589073627832274_1834488579_n

 

 

 

 

 

 

 

75CLOTHES春は……
LANDSHIP CAFE + diti exhibition* at
LANDSHIP CAFE 福津から始まります。

是非、お越し下さい。

もちろん、一般の皆様に混じり
バイヤーの皆様にも観て頂く事が可能です。
是非ご連絡下さい。
info@scof75.comまでお知らせ下さい。
お手数おかけ致します。

たくさんの春と今を用意し
お待ちしております。

詳しくはこちらへ
http://www.75clothes.com/banana/

1544548_616130748440614_178121777_n

 

 

 

 

 

 

サツキ*