二ヶ月ぶりのご無沙汰は、新年明けましておめでとうございます。#scof75

最後のブログ更新をみると、
10月の映画のお話。

二ヶ月もお休みしていたんだ。
2015年は書くわよ!
と、勢いは秋まで…。

今年も気持ちの勢いはそのままに。
あらためまして。

新年、明けましておめでとうございます。

satsukiriki_icon

 

 

 

 

 

 

 

2015年の年末から2016年を
久しぶりに作業の年越しになった
暮れから、明け。

仕事納めしながら、仕事初めをする
思えば幸せな年越しで。
Studio75の掃除から始まり
こもって作業をすると
いろんなコトが見えてくる。
反芻できるここ数日を過ごしています。

12459704_10205389760924163_2055937285_n

 

 

 

 

 

75clothesのずっと続いてる、鳥飛ぶバスクボーダー。
リクエストにお応えし、ストレートのレディスも登場するよ!
年末年始、じゃんじゃん縫ってます。

いろんなアイデア、イメージをクリエートする。
だけど、溢れ出る頭に描いたコトが全てはできない以上
「選択」していく2016年の過ごし方も考える?

Small Circle of Friendsと75Clothes
の2016年です!
もちろん複線で進んでいきます。

Studio75から生まれるモノを。
その「何か」を選択したのなら、
選択したものを「充実」したものにしよう。
つくづくそう思いながらの作業でした。

12463618_10205389484157244_1347933718_n

 

 

 

 

 

 

 

 

お正月を迎える。
かといって、何がどう変わるコトなく
その選択したコトを、楽しみに変える作業を
今もやっている途中です。

とまあ、ぼわーっとしたお話ですけれど。
要は、2016年もStudio75から出る全てを
みんなと一緒に楽しみたいという願いのみ。

そしてきっと新しい音、服を届けるコトも添え
どうぞ楽しみに待っていてください。

11291433_10204273414336196_174486992_n

 

 

 

 

 

 

 

 

念願だった、SCOF4のLIVEをあのスペースの中
渋谷「Bar Music」で1月17日に開催予定です。
さて〜。
どうなるコトやらですが、あの音溢れる場所で
SCOF4初めを聴きに観に来てくださいね。

そして、LIVE初め1/9 渋谷「OTO」からです。
新曲もするよ!
ぜひお越しくださいませよ。

スクリーンショット 2016-01-01 19.28.40

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今年のSmall Circle of Friends
どうぞよろしくお願いいたします。

あっ!一年間(まさに2015年の1月1日から)
暖気(長っ)していたサツキのtwitterアカウント。
一年かけて完全稼動することにいたしました。
https://twitter.com/scof75satsuki
お立ち寄りください。
スモサの「facebook」どぞ、引き続き…。

ココがちっとも更新されてな〜い。
ってとき是非に〜。

みんなにとって、今年がもっと「Lovely Day」な
毎日になりますように。

Small Circle of Friends
サツキ
2016年1月1日

7日 #スモサの夏休み で出会ったコト。ガラス作家「櫻井 彩」さんのコト。#scof75

7日

夏のツアーから戻ると、東京の太陽は
すっかり鳴りを潜め、9月は雨音と
杢グレーの空広がる風景。
 
まあお天気もご機嫌はいろいろ。
暑い、寒いがちょっと困り者だけどね。
でもstudio75作業は、録音の準備調整と

75Clothesは秋のサンプル作りで案外集中できる。

_DSF7963

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべく、ツアーで歌ったイメージ大事に
そのままの調子でレコーディング再開したい。
だから、休まず少しゆるりとREC再開☝️。

 
そんな時、作業中スタジオのチャイムが鳴る。
住所は周南!?
わっ。
待ちに待っていた、「サツキ夏の手習い」

#スモサの夏休み でもきっと写真見てもらってるかな?

IMG_0035

 

 

 

 

 

 

 

Sakurai Aya Glass works』アヤ師匠の元、
「フラワーベース 花器」を作った『ソレ』が、

送られてきたのです。
三谷さん家のかわいこちゃん二人と入門したヤツね。

 

11260604_10153701461404781_4218476620506008875_n
 

 

 

 

 

 

 

 

盛り上がる気持ち抑え、ゆっくりと開く。
確かに!それは私が作ったモノとわかる印。
私が挟むやつ(ジャック)持って、
師匠が棒をくるくるっと回してくれた時、
心で(あっ失敗した)と思った、くねくね模様がありました。

11855479_10204809666422163_1972106120_n
 

 

 

 

 

 

僅か、一つ。作っただけだけど。

しかもほぼアヤ師匠が、仕上げてくれたガラスのボトル。
下げる用に、縄紐を取り付け、中に草花を指しやすい様
のガラスの花立ても….。
 
ただ、あのとても暑い日、1400度にも昇る「るつぼ」
を前に、危険もあるクリエート。
アヤ師匠の的確なアドバイスは、心にすっぽりと
入ってくる素晴らしい「ガラスができるまで」のお話。

 

 

 

 

 

11997923_10204809659621993_1276949563_n

 
アヤさんの指導、助言は、日々の創造を裏打ちして
いる証じゃないのか?と話が進むごとに、作業を
見ていくごとに益々魅了されていきました。
 
たくさんのガラス作家を見たわけではないけれど
アヤさんのスタンス、その所作の美しく、無駄ない動き
は見ていてそりゃ心地よく。
それが作品に落とし込まれ、輝くのだなとつくづく
感じ入った作業の時。

11998337_10204809662062054_932647284_n
 
 
 

 

 

 

 

アヤ師匠から、同封されてた優しいお手紙も、

なんと手書きで書かれた解説書も心遣いが
とってもうれしいです。
 
なんだかあの夏の日が懐かしくなって
ちびっと切ない気持ち….。

ぷーーーーーー。
思っていた以上の力加減。
IMG_0040

 

 

 

 

 

 


 

 

だけど、綺麗に仕上げてもらったガラスは

ピカピカで、アズマさんがヘディングして
割りそうと、言われております…..。
(やめて)
 
 
心の中で次回は、ガラスのモビールが
作りたい…..等と生意気を思ってるから
しっかりイメージトレーニングに励みます。
IMG_0020
 
 

 

 

 

 

 

 

東京は、殊の外地震が頻繁におきるけど…。

気にしない。
見ているだけで幸せになるのが、優先です。
そんな毎日を気に入っています。
 
 
また、周南に。

Sakurai Aya Glass worksに戻る日を楽しみに。

 

 

 

 

_DSF7964

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

みんなも体験できるよ!

まずは、アヤ師匠の製作もあるから
mailにてお問い合わせ下さいませね。
それも、ガラスに出会うまでの工程の楽しみ。
 
でも、アヤ師匠かわいいし、

やさしいし、暑いからぼーっとすんなよ〜♡

 

お隣には美味しい珈琲屋さんと
古伊万里などたくさんの器を
展示されているスペースもあって楽しめる場所。

 

11116748_1570332579886605_1853378423_n

 

 

 

 

 

 

 

via actroom

アヤ師匠の作品は、周南や山口
他にも様々に個展や作品展も開催されている様子。
#スモサの夏休み にも行った「旧下醫院跡内」
act room」にも、展開されているのでこちらも合わせて。

かわいいショップで、非常に危険だけどね〜。
サツキ大好き「Coffee Boy ナギサ店」のある場所です。
 

是非是非どうどぞ。

まっこれもそれも、周南蓮尾家の
おかげなんだけどね。
友が友を呼び、広がる。
 
 
今日もぷらりんと、下がるガラス。

Studio75の空気がちょっと変わる…。

12000128_10204809669342236_866837317_n

 

 

 

 

 

 

11枚目のアルバムに向かうひとつの「ぷらりん」です…。

 

サツキ*

⚫︎Sakurai Aya Glass works
open . 第2月曜日 10:00 – 17:00
(工房へお越しの際は、事前連絡が必要ですよ〜。)
ayahhoussu@ymail.plala.or.jp

 
 
 
 
 

5日 ツアーの真ん中で出会ったコト。「SABON」。#scof75

しばらくのブログ休み。
夏のツアー先日の奈良 aran cafe
がっちり〆めた夏の終わり。

どんどん、調子に乗る。
うだうだの夏を、汗をかき
日陰を求めても、真っ黒になった夏。

11218953_872722699448083_4476660236747991783_n

 

 

 

 

 

 

 

夏は、ほんとはなかったんじゃないの?
って思うくらい、大股で飛び越えた。

たくさんの友と会い、たくさんの友が出来
話し、笑い、食べ、踊り、歌い、走り、歩く。

_DSF7775

 

 

 

 

 

そんなある日、以前からお盆の帰郷で
帰ったら、会いたい、行きたいと思っていた
福岡はみやま市にある「SABON 茶凡
に逢いに、馬場ちほさん、ちーちゃんに逢いに行きました。

私の作る服を楽しそうに着てくれるちーちゃんは、
SPECIALな笑顔の「木彫 accessory作家」であり
SABON 茶凡」の店主。もちろん彼女が作ります。

もうずいぶん前、SABONがOpenした時に
行きたいと思っていたから、そう気負うコト
もなく、ある日に逢いに行く…..。

たまたま旦那様である「木工作家・馬場勝とし」
さんが博多駅阪急デパートで展示会を開催されて
いて、博多駅は「SABON」に行く電車の行き道。

なんとまあ、なかなかな偶然ぶりはちーちゃんに
会う行き道を楽しませてもらってるかのよう。

楠を掘る「馬場勝とし」さんのなんと素敵なコト。
展示されている周辺は、楠の香り漂う…..。
私の籠には、作品のトレーと展示会場で
彫ってらっしゃった、楠の削り木をハンカチに包み。
(とってもいい香りでいただいたのです。)
お目当のちーちゃんと『SABON』に逢いに出発〜。

 

_DSF7659

 

 

 

 

 

緑に囲まれた「SABON」は木々に包まれた場所。

旦那様の作品を始め、ちーちゃんのお気に入りな
作家さんの作品が、良い塩梅で置かれる店内は
もう空気自体が美味しい香りを漂わせていたのです。

その日は、暖かいお茶とお菓子、冷たいお茶とお菓子
そして珈琲とお菓子を、たくさんの話をしながら
いただきました。

_DSF7666

 

 

 

 

 

久しぶりの話は、淀みなくスルスルと流れ
たくさん話し、笑い、驚き、感じ、想う。

ココって、きっと食べるコトだけじゃなく
ちーちゃんが思う信じるもてなしが美味しい
場所なんだなと、つくづく腑に落ちる。

なんだか、ちっとも「SABONってとこはこんなとこ」
って、話せていない気がするけれど。

_DSF7665

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ、たぶんみんながそれぞれに 「あー楽しい、美味しい」

と思って帰るだけで、きっとそれだけで
ちーちゃんは満足なんじゃないだろうか?

帰り道、そんなコトを考えながら
「あー美味しかった。楽しかった…」
と思ったサツキでした。

_DSF7664

 

 

 

 

 

秋すぎて、冬の入り口にまた逢いに行こう。
今度はお食事の予約を取って、美味しいにも
逢いに行こう。

ちーちゃんを見ていると、笑っているコトが
どれだけ大事かと、いつも感じます。
日々はそう笑ってばかりいられるもんじゃない。
そんなコトは十分承知。
きっとちーちゃんも思ってる……?

 

_DSF7661

 

 

 

 

 

だけど、きっと今日もSPECIALな笑顔で
もてなしているのだろう…ね。
帰り道、歩く私の周りを楠の香りがついてきます。
旦那様の掘られた楠の果物から放つ匂い….。

とっても落ち着くよい香り。
古代の昔から、アロマは存在していて….
「樟脳」って楠なんだよと、昔母から教わった
佐賀の県木でもあります。

「短か」が、そこかしこにあるのって なんだかうれしい。

11811321_10204591728333847_3014594351559400317_n

 

 

 

 

 

 

 

よい1日だったなと思うよな風景が増えていく

夏の1日でした…。

このお話は、ツアーが終わったら
ゆっくりみんなに話したいなと思っていたのです。

もちろんね。
まだまだツアー中の楽しい話はいっぱいだけど。

一昨日に、美味しいお茶と美味しい瓶が、届きました。
とってもうれしい!思えば、『ツアーが終わってお疲れ様!』 な、
ちーちゃんのお便りだったんだと
じわっと染み入ったよ。
ちーちゃんほんとありがとう。

夏のツアーの、ご褒美のような秋の始まり。

11349994_10204797961369544_27163755_n

 

 

 

 

 
いや〜ん先越されたな〜。
もう、ちーちゃん!
ちーちゃんのブログにご紹介いただきましたよー。

また会いにいくよ。

みんなも逢いにいかない?
ちーちゃんに。

SABONに。

サツキ*

 

SABON 茶凡
お問い合わせ 090-8833-7627

ちーちゃんが煎れたお茶は絶品。
お茶のワークショップもしてるちーちゃん。
美味しい煎れ方習ったら、ついでにおいしいも
ついてくるよ!

14日 音と服、75印のモノを夏に届けに行くから待ってて!#scof75

14日

東京は晴れ。
梅雨も、もうすぐ終わるね。
だけど、なんだかいつも(じゃないだろうけど)
台風来て、「台風一過と共に梅雨も去りました」
みたいな文句をまた聞く気がする?
そんな暑い今日。

三日間のStudio75の籠り作業

_DSF7145

 

 

 

 

 

 

今年は、レコーディング作業に時間を
使っている分、確かに服作業が頓挫する。

だけど、初手から着たい服を、着たい季節に。
季節が変わってもいつでも着れる。
そして何年も前に撮った写真を新鮮な
気持ちで見れるような….
それが、ちょっと変わっていてもね。

スクリーンショット 2015-03-25 4.57.19

 

 

 

 

 

 

 

 

だから自分の程よい、時間の流れで
作れているのも、幸せなコトだと思います。

だけど、やっぱり今欲しい!って言われると
うれしいもん、がんばっちゃう。

世の中は、すでにoffシーズンだけど
今、新しい夏物があったら楽しい。
今年の初め、春夏の展示会ができなかった分
夏のSmall Circle of Friends​のライブツアーに
ついていくことになりました☺️

_AZUMA_75clothes

 

 

 

 

 

 

 

会場のスペース上、商品のボリュームが
変わるけど、少ないところは写真なんかも
あるので、ぜひ楽しみにしていてください。

早速、このブログでも紹介してる和歌山
「Arcade in KAINAN」に7/19と20の二日間、
75CLothes』ブースができます✨
とってもうれしい。

img_9a08d840d1a192bfba0e6bc6f8129891

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、毎年きっと写真を見たみんなは、
もちろんきてくれたみんなもびっくりするような場所!
周南の「蓮の湯」ライブでもMarcheに参加

その、素晴らしい風景と心地よさは
きた人だけにしかわからない、説明の
つかない場所。

要予約なので、ぜひとも早めのご予約を☝️
毎年、#スモサの夏休み になる場所…
どう、壊れるかも見所… .

(写真はOOMOさん)
10574367_10152620072794781_2562121565602974562_n

 

 

 

 

 

 

そして、北九州「Cream」では、久々の
「旅する洋服屋」DITIと一緒に参加します。

北九州小倉「Cream」はもう昔っから
ライブをしたくて、でも一度75Clothes
DITI森くんが展示してくれて、本当に嬉しかったの。
とっても美味しいランチも!!

11742784_10153600700059781_6851399918715850158_n

 

 

 

 

 

 

 

 

「75Clothes」参加展示イベントは、すべての
ライブ会場ではないので、75clothesNEWS
チェックしててください。

平行して、制作中の「秋冬コレクション」も
今回の「SCOF75 LL TOUR」衣装でご披露します!
暑いので、サンプル素材は夏用を使用。
ごめんなさい。

11219334_10153600409269781_8485074640824206513_n

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、型を確認してもらえるかな?
そのときまたゆっくり会場で秋冬のお話もしましょ!

ココ三日間、Studio75と別Studioで音と服の複線作業。
75印のモノを、たくさんお届けに夏みんなに会いに行くよ♡
さて、アズマさんはどんな夏ツアー衣装でしょうか?
お楽しみにでございます☺️
うふふ。

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html 

ps、じゃ、今日はまさにな音を…. ,

22日 今日は、Small Circle of Friends撮影の日だったのです!公園ってこんなに気持ちよかったんだ…。 #scof75

22日
東京は晴れ。
朝は、少し曇り気味だったんだけど
暑いくらいの、撮影日和。

_DSF7048

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日、撮影✨でした。
(なのでpm7:50、75の時間はお休みしました)
梅雨の合間にお天気に巡り合う。

 

撮ってもらったカメラマンノTakagi Ryoくんや
日頃行かない街、駅、場所や公園…。
新しい出会いは、新しい自分たちを引き出す
いいアクセントになるんだね。

写真はカメラマンRyoくんと
Nanaちゃん。
ちょっと(けっこう)ピンボケ
だからいいかな?☺️

blog2

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、おいおい公開します。
おいおい☺️。

楽しいコトに広がる予定です☝️
待っててね。

明後日から、鹿島さんのべース録音が再開
中国帰りの鹿島さん話も楽しみなところ。

_DSF6902

 

 

 

 

 

 

でも、それまでこの間録った菅沼さんの
ドラムmixを整えないとね

なので、今日はこの辺で〜。
ただいま、Studio75に戻って作業中。
いい音にしたいから、もっと楽しみます。

というコトで、…
今日の撮影日記は、また明日に!
ブログ今日中に書けたよ。
あは〜。

_DSF7021

 

 

 

 

 

 

先におやすみなさいを言って….
作業に戻ります。

もう、絶対楽しみにしてて。
新譜までの道。

今日は、公園つながりってコトで….
Night Park聴きながらどうぞ

サツキ*
https://www.facebook.com/scof75

 

 

21日 明日は撮影です!Takagi Ryoくんが撮ってくれます。あっそう言えば今日うさこ先輩の誕生日と父の日だよね? #scof75

21日

東京は1日、晴れ。
日が沈む夕方に、おやつの準備を始めた頃…
窓の色が変わっていくのは好きです。

_DSF6271

 

 

 

 

 

今日は、明々後日からはじまる
鹿島さんのベース録音の準備と
75の服の3型に、手をつけ進行準備。

鹿島さんは今、ライブで中国へ!
鹿島さんのブログ行くと様子がわかるよ☝️
(今見たら、東京戻ってた)

11052447_10204039772575298_8049964419233822330_n

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足前の準備するよに、今日を過ごして
いるわけは、明日撮影があるからなのでした。

今回は、とても近くにいたのに
なかなか再会できなかった
Takagi Ryoくんに先日のBar Music 5th
と時、久しぶりに会って….。

近々まとまった写真が欲しいと思って
いたところに、Ryoくんに会う。
タイミングってあるね。

_DSF6858

 

 

 

 

 

 

Ryoくんの写真は、よくTumblrでも
見ていたけれど、風の音や、土の匂い
太陽の色、光や暗闇、あってないような
無くてあるようなモノを感じるそんな写真。
それは私が思う事だけど。

いつか撮ってもらいたいと思っていたのです。
明日、お昼から、日のある夕方まで
ある場所を歩き、走り、座り、飛び、話ながら
撮影するのかな?

Ryoくんの写真は、いつかまたUPしますね。
その前に、是非RyoくんのTumblr観てみて!

明日は、楽しい1日。

_DSF6857

 

 

 

 

 

 

なので、その先の用意をして明日をゆっくり過ごす為
サツキ&アズマは、今日大回転しております。

という事で、明日撮影合間にinstagramでも
UPするつもりです。

じゃ!
今日は急ぐんで〜

また明日。
(明日、ブログ書けるのかな?いや何事も
トライ〜☺️だよねー☝️)

BD3

 

 

 

 

via http://www.dickbruna.jp

ミッフィー a.k.a うさこ先輩、還暦おめでとう。

そして、お父さんサツキは元気です。
ダメ子爆進中だけど〜☺️

ウサコの誕生日で父の日って事で
「暮しの手帖 – LovelyDay」を続けてどうぞ….. 。

サツキ*
http://www.scof75.com/shop/index.html

20日 風のように、波のように、吹かれ、揺られ…。っそいえば「しあわせ〜っ」てHI-SOくんも言ってたよ #scof75

20日
東京は、梅雨の合間の晴れ。
風も少しあってきもちよかった。

今日は、起きたら走ってましたな一日。
毎日のルーティンが少し変わるだけで
落ち着かなくなる。

blog

 

 

 

 

 

 

決めたことが、進まないと混乱する。
風のように、波のように、吹かれ、
揺られ、そのモノごとに乗って行ける。
そんな人に私はなりたい..よ〜。

とウダウダ言ったところで、何も変わる事の
ないコトを、ようやくわかりだした今日この頃〜。
(お決まりの、遅っ)
今日は深夜まで一人の作業at Studio75です!
バタバタとミシンかけまくるもんね〜✌️
バタバタの音の中に、レコーディング中の音も
mixして、脳はいろんなコトを考えます。

(あっ!今気づいたけどWurlitzerと
JUKIのロックミシンって同じ色合い…ちょっとしあわせ)

blog2

 

 

 

 

 

 

 

けっこう楽しいし、面白いコトに
脳の中に隠されたヒントが、ぽろり
と出てきたりもするのですね。

要するに思いつくってコトなんだけど。
ボイスレコーダーに、録音しそしてまた
おもむろにミシン踏みだす。

Studioの中には、まだみつけていない
ヒントやインスピレーションがいっぱいなんだよね。
そんな時は、集中もする。

楽しいです。

blog3

 

 

 

 

 

今日は、アズマさんの「STUDIO75 LIVE SET」
が唯一、聴ける、観れるイベント
「METROCKRIDE」at Club bar Family​ (渋谷)
お昼のリハ作業しながら聴いてたけど、
ちょっと面白いの、聴けますよ….。

個人的に高山さんのDJ大好き。

11391205_10153504928369781_4261657936899055511_n

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、HI-SOくんのアルバムリリーススペシャル
というコトで、盛り沢山で「METROCKRIDE
のパフォーマンスも素晴らしいコトになりそうです。
HI-SOのトラックにも参加してるアズマさん。

是非、お越しくださいませよ〜。

じゃ!やっぱり、今日はアズマさん
「STUDIO75 LIVE SET」
聴きながら、どぞどぞ〜。
その下には、HI-SOくん参加のSTUDIO75
Bandcamp “hI – sO _ sIAWASE _ rEMIX
を貼っています。
そちらもあわせて…..。

a3436065427_10

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの時間はしっかりしたのよ。
バタバタしてても☺️
そんなことで幸せ〜な単純さん。
HI-SOくんも「しあわせ〜」って
歌ってるよ✌️

 

じゃ、作業に戻ります。
また明日….。

 

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html

19日 ラジオでのお話は、ちょっとした日記のようなモノ?99回目収録したよ! #scof75

19日

梅雨絶好調な東京。
まあ梅雨入り宣言をすると
降らない….という日が続いたから
ちょっと一安心。

だけど、降りすぎないでね。

_DSF6870

 

 

 

 

 

今日は朝から発送のことや
mail返信、それに打ち合わせチャット
(ほんと便利よね〜☺️)

そして午後は、6月末オンエアー分99回目の
Radio Studio75」の収録でした。

そう、99回目。
思えばすごいんだけど、でも
普通に毎月録ってれば、自ずと続くモノね。

だから、そんなに話が変わることもなく
きっと似たよな話を何度も話し、
寒いだの暑いだのと言ってるんだと
思うけれど….。

_DSF6898

 

 

 

 

 

 

 

普通に生活してるとそう毎月ラヂオ
ということもないだろうから、
ちょっとした日記気分です。

昔の聞いたらその時のコトを思い出す。
ざっくり8年分くらいだし。
面白いモノです。
99回目は、やっぱりもちろん
最新アルバムに向けてのお話…。
レコーディングはどうやって進んでるか?な話に終始。
そして、先日SCOF4の打ち合わせの時に収録してた
鹿島さんとのお話が入っています。

11052447_10204039772575298_8049964419233822330_n

 

 

 

 

 

 

 

 

『鹿島さんが如何にしてベースを始めたか?』
なんてお話も、聞けるよ☝️
レコーディングのお話なんかも?

どうぞ楽しみにしててください。

それまで、98回目までの「Radio Studioo75
聞いてまっててくださいね。

今月末には(きっと)99回目、更新致しますゆえ。
お話いらない人は、mixcloudに私たちが
セレクトしてオンエアした曲を聞けるよう
昔に遡っても聞くコトができます。

是非どうぞ。

次回は100回目だね。
何かするかな?
しないかな??
ふふ。

_DSF6842

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ!
新しい、75ClothesのBorder Birdsのスカートと
切り替えTeeシャツ製作に戻ります。

サイトにはまだUPしていませんのよ。

今日、第一弾は福岡「旅する服屋DITIに到着済み☝️
天神IMSの3Fで、開催中ですよ〜。
残り少ない、Boder Birds Glove Teeシャツも2色✨
数が少ないので是非お早めに。

雨の音と、アズマさんのRadioエディットの
音聞きながら、ミシンバタバタ〜〜♻️

teescoffee

 

 

 

 

 

 

安心して!
おやつはしたから。
って、心配してないよね☺️☕️
うふふ。

今日は、「Radio Studio75」の98回目
mixcloudを下に貼っとくね。
ゆっくり聴きながら読んでね。

 

 

サツキ*
http://radiostudio75.blogspot.jp

Small Circle of Friends radio program “Radio Studio75” No’98 by Small Circle Of Friends on Mixcloud

12日 毎日さて、どんな風に面白おかしく暮らしていこうか?と思うと楽しい。 #scof75

12日
おはようございます。
どんより、曇りの東京。
庭の鳥がよく鳴いています。
昨夜は寝る間際に「クリストファー・リー
そして、「オーネットコールマン」の訃報を知る。

e0169088_16264416
 

 

 

 

 

 

 

 

(このOrnetteの写真が大好き。音聴こえて来る写真)

まあ思えば、私のおじいちゃん、おばあちゃん
もすでに天国……。
言っても詮無い話だけど。

netで知る、お気入りの人たちの近況は
昔と違った「遠い存在」をぐっと引き寄せて…
インターネットを巡る度に、
好きなアーティスト、ミュージシャン。
文字で知るコトや、たまのTVニュースとは
違う昔と比べられない驚きを伝えます。

IMG_3382_2

 

 

 

 

 

 

 

だから、訃報を知るコトも早い。
海外のニュース、さらにはその親族のfacebookから知る。

ちょっと切ないね。
いつ知っても同じなんだけど。

と、朝のfacebookウォールではここまで
だった、日記。

思えば、訃報って毎日が自分のコトで
いっぱいだったあの頃は心に留まるコトなく
知らせの一つだったような気がする。

もちろん、近くのうんと近くの
人の訃報は別にして。

CIMG1597

 

 

 

 

 

 

 

遠い、憧れの人のコトも、
対岸の火事同様、勝手なモノで
その時は悲しくても、日々の喧騒に
流れ、薄れていく。

もちろん、毎日悲しさを、知ったすべての
悲しみを背負っていたら体はいくつあっても足りない。
「たられば」好きなコトではないけど
やっぱりあの人が今生きていたらどんな
音を作っていただろう。
どんなコトをしていただろう。
とふと思う。

昔聞いた思い出とか、音に対しての感傷
なんていうのは、あんまりないんだけれど。
というか、今その時々に聴く感情や情熱
う〜そんなに激しいんじゃなくて。
音楽ってつくづく、いい…と思う心。

 

だから、みんななるべく無事で暮らそう…
ね。
って変なフリね。
ふふ。

IMG_5698

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、11日だった。
それも、相まって余計にそんなコトを
思った今日。
12日。

暗い話ではないのよ☝️
毎日さて、どんな風に面白おかしく
暮らしていこうか?って話。

 

じゃ、今日は暮しの手帖から、Lovelydayを
聴きながら読んで下さいませね。

私も珈琲いれながら、聴こう

サツキ*

 

 

11日 昔聴いてたレコードを久しぶりに聴くと「あら?」こんなところにこんなコトがってあるよね? #scof75

11日
入梅
雑節の一つで、太陽が黄経80度の点を通過する日。

今日は傘の日らしい。
いろんな日があります。
まあ、6と11….
然もありなん、な日☺️ね。

では傘に因んでサツキお気に入りの傘

_DSF6815

 

 

 

 

 

(失くしたら泣く)

今日も新曲構築作業。
新曲、数曲を行ったり来たり…
ずっと一日中同じ曲をするのでなく。

同じコーヒーを同じように入れてる
つもりで飲んでても、意外に違う味。
気持ちと環境って面白いのですね。

同じよに、音やBeat、歌、声を
聴いてても、多少自分を疑ってみる。
同じように、mixできてるか?
思うほうへ向かってるのか?

_DSF6694

 

 

 

 

 

 

 

たまに、鹿島さんや菅沼さんに
途中経過を送ってみる。
何度かの文通を経、再度立ち上げる。

リ、フレッシュとはよく言ったモノです。

だから、早いうち前半は音=耳に集中し
後半は服作業に切り替える。

そして、作業も終わりに近づく一日
の最後にまた聴いてみる。
明日に聴く、明後日に聴く。
そうやって、進みながら新しい音は
積み上がり、形造られる。
なかなか楽し。

IMG_2049

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも聴いている好きなアーティスト
ミュージシャン、バンド、音。

たぶん?この生業の『おまけ』のよに
よく、よく、聴こえ方が違って思えるコトがある。

「あら?こんなとこにリバーブ入ってたんだ!」
「あっ、このドラマーすごい。誰だったの….やっぱり彼だった」
ドラマーあるある。
とかパーカッショニストあるあるとか….
「このシンセってこの時代にも使われてたんだね。」
とかね。
もっといろいろありますが….。

ディティールというか、中身までも、結果そう聞き込んでる
つもりでも、聴き方が違っていた?のか、よく思う。

でもそんな発見は、得した気分。
音楽って本当に面白いね。

Yokoさんから送られてきたチョコぽいぽい口に
入れながら書いてるんですけれどもね☺️☝️

_DSF6250

 

 

 

 

 

まあ、洋服にも他のことにだって言えることだけど。
発見って、なかなかしようと思ってもできないもん
なんだな〜と思った….雨降らなかった傘の日。

そんな音と服の毎日をずっと作業してるけど
もちろん違うこともいっぱいしてるんだよね☝️
前にも言った、「新譜までも色々面白いコトするよ!」
なコトを近々お知らせできそうです!!

それもこれも、夏のチビツアーがいま続々決まってる
んだけどもね。
それに合わせて…..
と言っちゃいそうなので、
それはまたおいおい。

おいおい

_DSF6764

 

 

 

 

 

また、ぼーーーっと思ってたコトの徒然日記で
失礼いたしますですよ〜。
ほんと。

では、おやつも終了しましたので
また明日〜。

 

今日は、夕暮れ時に書いてる今…
「夕焼けの歌」を聴きながらどうぞ

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html