S_これはたぶんいっしょに何かやると面白い事になる

予感がした。*北村さんもそう思ったんじゃないかなぁ?
H_北村さんことをさつきさんから聞いた時ね、
どんな人かなぁ?とかあまり考えなかった。
さつきさんが紹介する人かだら間違いないと思ったのね。
紹介された時、この人なら絶対
onesに合うと思ったもん。
M_最初、さつきさんから北村さんでどうかな?
ってお話いただいた時、今までやってきた人達と
やりたいという気持ちもまだあったんです。
ソネスで展示イベントってしたことなかったし。
でも、今は最初が北村さんでよかったなぁって思います。
北村さんもソネス気に入ってくれてたし、
私達も北村さんの絵が気に入ってたし。
お互い好きだからやりましょうっていうのが
とても良かった(笑)。
room

S_去年は何か大きなテーマみたいなのかあったの?

M_なかったんです・・・。最初の年もなくて・・・。
でも最初の年はsonesとTHRUSH CAFEだけだったから、
お互いのお店は仲が良かったので行き来してて、
割とスムーズにできたんです。
去年もなんとなくそのノリでやってしまって、
他のお店の人達と連絡を密に取ったり
しなかったんですね。
その結果、カフェウィークと言ってはいるけど、
なんだかバラバラにイベントをやってるような
感じになってしまったんです。
だから、今年はテーマをきちんと決めて、
みんなできちんと話して作っていこうと
いうことになりました。
熊本や長崎にもそう思っていてくれる人達が
とても多くてやりやすくなってます。
三日月5

S_どうして知り合いになったの?

M_sonesに遊びに来てくれたんです。
熊本の方は最初、雑貨屋さんをやってらしたのかな?。
その方も人の輪を大切にする人だから、
そ熊本でもまた輪が広がっていって。
その方が中心になって前回に参加してもらったんです。
S_熊本や長崎でカフェウィークに参加してもらってる
人達は全部知り合いなの?
M_お友達のお友達とかもいますよ。
S_まさに“友達の輪”だっ(笑)。
カフェウィークには何があるの?
知り合い

M_映画の上映とか。

S_配給をどこからか借りてきて上映するの?
M_去年のカフェウィークの時に”69’nersFILM”の
芳賀君と配給会社から借りてみる?
という話しになったんです。
一店舗だけではなかなか借りた額をペイ
できないじゃないですか。
カフェウィークの時なら何店舗か合同で
上映できるからペイする見込みがあると思って。
1年前のことなんだけど、
この1年でこんなに広がっていってて(笑)。
S_私達の他にもmamamilkのライブ、
それに詩の朗読とか演劇もあるんだよね。
H_それに三日月もねっ(笑)!
S_大事ねっ!三日月っ!SCOFとも前回の
“太陽展”でやっと一緒にできてうれしかった。
M_もう、すっごい楽しかった!!
S_もう、すっごい美味しかった!!
M&H_また、三日月頑張らないとねっ!
三日月3

S_SCOFもいつか三日月という歌を作るよっ!

せっかく一緒にやってるんだから。
M&H_え、え、え、えぇ~~~~~っ!!!!!(笑)
うれっしー。
S_三日月はどの位のペースで活動してるの?
M_だいたい3カ月に1回位だけど。
今はちょっとサボってるから・・・。
H_でも、今年はちゃんとやろうねっ!
て言ってるとこ(笑)。
M_今年は、さつきさんをぎゃふんと
言わせるようなことを・・・(笑)。
S_三日月おもしろい(笑)。
三日月2

H_基本的には、自分達もやってよかった!

来てくれた人も来てよかった!
となれば、それだけでとても嬉しい・・・。
それにsonesとめぐちゃんがいなかったら
三日月は始まってなかったと思うから、
とても感謝してます。
ホントに。
M_(照笑)。三日月やろうっ!って盛り上がって、
その日のうちに第1回目決めちゃってね(笑)。
H_そうそう(笑)。
M_私こそはなに感謝してます・・・。
S_お互い感謝しとき~~ぃ(笑)。
三日月

M_お店初めてホントによく思うんですけど、

お店という場所があるだけじゃだめ。
そこに人が集まってくれないと
何にも始まらないんですよね。
人に感謝ですよね。
ホントに。
S_さぁ~~~ぁ、美味しい事と楽しい事になりそうだね。
川下りツアーもある?らしいからねっ(笑)!
川下りって!?
お店初めて

*文中

BLUE CAFE-
東京渋谷organ barで毎月最終土曜日のイベント。
スズキさん、ミタニさん、アズマの3人を中心に早4年半
同時進行の12incシリーズvol.4がもうすぐリリース!?
中川ワニ珈琲-
画家という顔を持つ珈琲焙煎人。
olive少女達にはすでに承知の本当にとても美味しい珈琲。jazz好きでも有名。
著書に「WANI JAZZ BOOK」珈琲はお取り寄せが出来ます。
03-5966-7801
69’ners-
69’nersFILM 芳賀英行 移動映画館
芳賀くん曰く、
全国から気になる映像をジャンルにとらわれず
セレクトして、色んな場所でイベント的な要素
を織りまぜつつ、質の良い作品をより多くの人
に提供して行こうと活動中
http://www.69ners.com/
山村光春-
cafeと雑貨と本をこよなく愛すあまり
仕事になってしまったフリーエディター&ライター。
著書に「眺めのいいカフェ」「カフェの話。」
「カフェをはじめたくなる本、カフェをやめたくなる本」
北村さん-
北村範史イラストレーター&フォトグラファー.。
ハナレグミやticaのCDジャケット
そしてscofでもお馴染み、アーティスト写真や
basque to goのPVそして2002年の太陽展など。
http://www.fsept-tokyo.com/
BLUE CAFE-

ICONE

福岡市中央区薬院18-16-1
   エジマビル101
092-771-3282
PM12:00~16:00
PM18:00~AM1:00
(金・土はAM2:00まで)
定休日/不定休
ICONE