LOMO DAYS side 10

写真家&イラストレーターの北村範史さんの
参加しているサイトがオープン!
FSEPT gallery
作品をご覧になられる他、goodsを購入出来ます。
以下のアドレスへ
「あっ写真の中に太陽展の写真が!」
http://www.fsept-tokyo.com/
北村範史

LOMO DAYS side 9

今年も「cafeweek」が近づいて来ました。
2年前から参加しているステキな九州の
素晴らしくも美味しいそして楽しいイベント。
そいえば昨年恵ちゃんとはなちゃんとで
「cafeweek」の話をしました。
って事で今年のcafeweekの前に
back to the 03′ cafeweek!
flower

2003年桜の咲く頃…………

「三日月」はケータリング&お料理研究家のユニットです。
そのメンバーの木下恵ちゃんのカフェが
福岡にあるcafe sonesとiconeです。
弟さんの木下雄貴くんと始めました。
二人が3年前に平尾にあるTHRUSH CAFEと始めたのが
「cafe week」です。
で今年で3回目(03現在)
「三日月」はその恵ちゃんとはなちゃんとで
sonesで始めたイベントです。
去年scofも太陽展の最中に北村さんの個展と共に,
meets 北村&scofで初めて参加しました。
楽しく美味しいピースフルなイベントです。
今回、scofはとってもグッドフィーリングで
「cafe week」に参加します。
福岡、柳川、熊本、長崎の旅………..。
そんな楽しいcafeweekの旅の前に「cafeweek」の事
「三日月」の事を恵ちゃんとはなちゃんに聞きました。
写真は今回も北村さんです。
桜

サツキさん(以下S)

めぐみさん(以下M)
はなさん(以下H)
サツキさん(以下S)_カフェウィークはいつから?
めぐみさん(以下M)_3年前ですね。
はなさん(以下H)_02年の6月だよね?
さつきさんが*BLUE CAFEのイベントで福岡に来た時に、
カフェウィークの小冊子を渡したの!?。
S_そうそう。すごいかわいい小冊子で中を見ると
三日月のイベントのページもあってオリジナルの
トートバック作ったり、
*中川ワニさんのコーヒー出してたりしてたの読んで。
“何何!?すんごい楽しそうなイベントやん!!”
って思って(笑)。
それで、ハナに“次回は参加させてっ!”
って言ったの(笑)。
ところで、カフェウィークより三日月のほうが
先に始まったんだよね?
M_三日月はsonesがオープンした時に始めたんです。
丸4年とちょっと経ちました。
women

S_ソネスのオープンって、いつ?

M_5年前ですね。
S_丁度、SCOFが東京に出た頃に始まったんだね。
その年の「ふくおか」にsonesが紹介されてて。
そこに木下兄妹二人の写真が載ってたのを覚えてる。
それからずっとsonesってどこにできたんだろ?
って思ってたのね。
M_そうなんですねー。
S_でその後、はなちゃんからそれは恵ちゃんだよって
おしえてもらったの。
pictureに来てましたよって。(笑)
sonesってホント色んなイベントやってて。
詩の朗読やライブ、アートの展示。
恵ちゃんはウクレレのユニットもやってるしねー。
カレーといっしょに「ウクレカレー」って
イベントもやってるよね。
お店としてのカラーというかきちんとした考えや
思いがあってやってるところがいいなぁと思う。
M_ありがとうございます(笑)。
時々ね、色々やることがとても
しんどいこともあるんですッ。ホントは。
でもね、それをやったことで、色々な人に出会えたし・・・。さつきさんともメル友になれたし(笑)。
ソネスのオープン

S_何故、カフェウィークをやろうと思ったの?

M_THRUSH CAFEというカフェがあって。
そこのスタッフとsonesのスタッフのみんな仲がよくて。
お互いのカフェを行き来してた位(笑)。
こんなに仲良しなら、
せっかくだから何かやろうよっ!
って話になったんです。
そのちょっと前に京都で、
アンデパンダントが入ってるビルだったと
思うんですけど。
そのビルに入ってるお店がそれぞれで
イベントをして、結果としてビル全体でイベント
をするというのがあったんです。
それを見て、こういう形だったら、
場所が離れててもできるんじゃないかという話
になってcafeweekを始めることにしたんです。
カフェウィーク

S_その時のイベントはどんなことをしたの?

M_その時は映画の上映会。
今はsonesで定期的に行ってる
*”69’ners”の第1回目になりますね。
それから*山村さんのトークショウです。
あと、福岡のバンドのライブもやったりしました。
S_で!翌年は、私が見せてもらった
小冊子が作られた時だね。
そして今年3年目にしてすごいことになってきたね!
H_参加店舗も増えたし。
M_ホントに・・・。
お茶

S_一番何がすごいかって、

自分達が大事にしてることを、
イベントという形にして自分達がやりたいから
やってきてるということ。
特別な事をやっているという意識を感じない。
とても自然。
M_イベントって、例えばあの時やったあ
の人達のライブとかこの時やった
この人達の映画とか、その人達がいたからこそ
生まれる何かがあるかも!?というワクワク感がある。
自分達もすごい楽しんでるんです。
S_やり続けてくって大変なことだし、
実際大変だと思うけど、全然、
力入ってる感じがしない。
楽しんでるんだなぁ~って思う。
自然

M_よかったぁぁ~~。

もう何回もカフェウィークやってると、
福岡にいる人達は
「そろそろカフェウィークの季節ですね。
大変なんじゃないですか?」
って言うんですよ。
ホントはそうなんだけど、
そういう風には見えないように私達は
振る舞うわけですよぉ~。
でも、やっぱりそう見えちゃうのかなぁ・・・??
って思ってたから、
今のさつきさんの言葉はとても嬉しい(笑)。
S_実際はね大変よね(笑)。
でもそれ以上に楽しいんだよね。
だから、私は“参加したいッ!!”って思ったの(笑)。
M&H_ホントに嬉し~~~ぃ!!
M&H