69’nersFILMとの出会い、

それは…………………….。
福岡のsonesのイベントで映画が幾度となく
上映されていました。
それもとてもセンスのいい。
九州cafe weekの時に、
それが69’nersFILMの芳賀くんだと言うことが判明。
芳賀くんとは、昨年の福岡のour songs(IMS)で
初めてイベントを一緒にやりました。
ナイスチョイスな映像と共に。
映画好きなサツキにはたまりません。
それがきっかけで「一日中」のワンマンツアーで
69’nersFILMセレクトの映像と共に廻ったのです。
そんな芳賀くんに69’nersFILMのことを聞きました。
あっそれからそれから…….
69’nersFILM、北村範史&scofでまたしても
面白い計画進行中!!
ホントすごい!よ。詳細は進むにつれて……………。
(あっ!写真の中に北村さんの描いた鳥が!)
69'nersFILM

scof(以下S)_69’nersFILMは映画の配給みたいな

ことしてるの?
芳賀くん(以下H)_69’nersFILMは、
一言で言うと昔あったような「移動映画館」です。
S_「移動映画館」かー。もうすでに良い感じ。
H_全国から気になる作品をジャンルにとらわれずセレクト
して、いろんな場所でイベント的な要素を織りまぜつつ、
より多くの人に作品を提供して行こうという思いで
、活動してます。
S_凄いね。面白そうだし、
芳賀くんがホントに好きでやってる様子が伝わって来て、こっちも楽しくなる。芳賀くんは福岡にいるけど、
主な活動エリアは?
talk

H_福岡のsonesを拠点に、

九州各都市、山口、広島、四国、岡山の
約20店舗のカフェなどで上映させて頂いてます。
S_69’nersFILMはちゃんとしたセレクトの
意志が感じられるのよね。
H_ありがとうございます。
たくさんある配給会社の作品をさらに
厳選して配給するっていう・・・
洋服で例えるとセレクトショップ的な存在かな?
多くの人に分かるようなカタチで、
ちょっと変わったスタイルの映画を
観てもらいたいと考えているんです。
窓口を広げておいて、
もう一歩奥に入るとこんな作品もあるんですよ!
っていうのを知ってもらえたらと思ってます。
S_ふんふん。すごーい。
どんな世界もセレクトの意志って大事だよね。
私、あんまり”コダワリ”って言葉好きじゃないんだけど、
何だかすんなり言えるね。
69’ners FILM関しては。
確かにこだわっている形がちゃんと見える。
こだわっている形

H_’00年3月から’04年2月までに、cafe、gallery、

クラブ、美容室、ファッションビル、野外とか、
計31回の上映イベントをやったんです。
S_そうそう、美容室でやったって話聞いた。
映像だけでなく、場所とか環境とか、
いろんなことを含めて創造するって楽しいよね。
H_そうですよね。映画だけじゃなくて
音楽や空間なんかをトータルに考えて、
そこから新たなものを発信していけたらと。
コアな映画ファンのみに向けた上映形体ではなく、
肩肘はらずに映画を観る環境を作れたらなと思ってます。
S_多分ね、芳賀くんのバイブをちゃんと感じて
観に来る人たちはリラックスして観れてると思う。
想像するだけでいい気持ち(笑)。
そんな芳賀くんは何で映画に携わる仕事をすることに
なったの?
H_学生時代に映研だったわけでもなく、
ただ何となく映画が好きで、
インディーズ、メジャーに限らず観てたんです。
他にも洋服や音楽とか好きなことが沢山あって。
でも、どれも突き詰めきれていない感じで・・・。
悪く言うとどれも中途半端。
でも今は、その中途半端な感覚が逆によかったのかなぁと思ったりしてます。
S_(笑)正直だね。そうそう分かる分かる。
昔、洋服屋さんしてた頃、音楽もやりたいし、
映画や写真にも興味があったもん。
結局、いろんなことに興味があったからこそ、
今、活かされてる。活かされてル?生かされてる!?(笑)。
上映イベントtalk

H_学生時代、自主上映会で出会うインディーズ映画に

おもしろいものが稀にあったんです。
でも、観に来てる人に、若い人は少ないんですよ….。
S_そんなんだー。
H_その時、もったいないと思ったんです。
だから、いろんな人に観てもらえる環境を
作りたいなぁと。
きちんとセレクトして、
観る雰囲気も作り込もうと思ったんです。
まずは、自主映画と聞くだけでマニアックで
マイナスなイメージを持つ人にも、
観てもらえる環境を作るには?って考えて。
場所はオープンな場所、cafeとかクラブ、
ギャラリーなどにしたんです。
でも、場所を変えただけではダメな気がしてたから
ミニライブを加えて、観る雰囲気から変えてみたんです。
上映する映画を分からない人は観なくていいとか
楽しまなくていい・・・
というスタンスのイベントにはしたくなかったから。
S_ちゃんと考えてるんだね。
エネルギーのいる作業だけどホントに楽しそう。
理想だね。
芳賀くんと会ったのは昨年の福岡でのour songsだよね
インディーズ映画

H_そうです。その打合せの時に、

ICONEで初めてお会いしました。
僕は以前からscofのことは好きで・・。
今回のCDも最近ようやく取り付けた車のCDコンポで
ヘビーローテーション中です!
S_ありがとう!でも、最近コンポ付いたんだー(笑)。
H_昨年のcafe weekの時は最後までお会いすることが
出来ず悔しい思いをしたので、
初めてお会いした時は色々お話したかったんですが、、、、。
緊張してあまりお話出来ませんでした(笑)。
S_えーーー!?
H_今回フリーペーパーに参加させて頂けて、
とてもとても嬉しいです。泣きそうです。
S.0&H_(爆笑)。
H_最近は少なくなったのですが、
緊張のあまり頭が真っ白になってアワアワしてしまう
ことが・・・。そんな時は、
sonesの恵深さんとかに助けて頂いてます(笑)。
色々な出会いの出発点は、
やっぱり福岡のsonesですねー。
scofともお会いすることが出来ましたし。
思えば69’ners FILMのフライヤーをデザインして
頂いている大久保さんをはじめ、
今一緒に活動させて頂いてる方たちって
sonesを通して知り合ったんです。
sonesってすごく素敵な場所ですよね。
S_そう!あんなに自然にするりと絵や写真の展示会、
ライブ、詩の朗読会、演劇や美味しいイベント、etc….。
いろんなコト出来る場所ってないよね。
そして映画の上映までも!
しかもホントはカフェなんだからね!?(笑)。
ところで、最近、事務所お引っ越ししたのよね?
teatalk

H_そうです。春吉と言うところに事務所が出来ました。

広がりのある空間にしていきたいと思ってますので、
みなさんぜひぜひ遊びに来てください!!
S_そんなこと言うと、読んだ人がみんな遊びに来るよ!?(笑)。
H_柳橋連合市場という市場のすぐ近くで。
中にある定食屋さんはかなり美味しいですよ。
S_柳橋連合市場って聞いただけでも
ヨダレが出てきそうなのに!
絶対、遊びに行こう。
では、最後に今後の予定を教えてください。
H_今月8月はまさにワンマンの時に見損なった方には必見!『茶目子の一日』が登場!Tell me more!!#37~JAPANESE RETRO FILM SERECTION~と題され、
戦前映画の黄金時代につくられた昭和初期の短編アニメが
満載!お近くの方はぜひぜひ遊びに来てください。
詳細はHPで確認してもらえばウレシーです。
S_柳橋連合市場!?はぁーーーいいなー。帰ろうかな。
福岡!?
twin

69ners FILMの8月のLINE UPは

Tell me more!!#37~JAPANESE RETRO FILM SERECTION~
今回のTell me more!!は、
戦前映画の黄金時代につくられた昭和初期の短編アニメと
弁士の名調子でおくるレトロフィルムセレクション!!。
単純だけどあなどれない、題名だけでも
充分楽しめちゃいますヨ!
Small Ciecle of Friendsのワンマンに送れて来た人や
来れなかった人には必見!茶目子さん登場です。
詳しくは69’nersFILMサイトにて
http://www.69ners.com/
JAPANESE RETRO FILM SERECTION