2006年から2007年へ

LOMODAYS side24
今年も後一時間とちょっと……
2006年『SPECIAL』に過ごした一年!
みんなはどうでしたか?
5a980dd2.JPG
来年も、いつもニコニコしてれるよに
たくさん楽しい事しよう。
で、2007年はしょっぱなから
タケイさんがI’ll be backなんで!?
面白い事になりそうです。
タケイさんからメールが来たので
ハイ!タケイさんどうぞ~。
b261ad6a.jpg
「アッタケイっす。
今、北の大地で紅白観てます。
ぼくは、当然赤組を応援します。
おそらく春までには帰りますので
そのときお会いしましょう。
では
タケイフミラ」
どこいるんだか?
あっ!タケイさんからのお年玉です。
myspaceに行ってみて!?
http://www.myspace.com/takeifumira
それからそれから、例のごとくまたまた楽しいイベント
多数仕込み中!?のSmall Circle of Frineds!!
楽しみにしてて下さいね。
04621c66.
今年もホントに応援ありがとう!!!
来年もどうぞよろしく。
それでは
良いお年をお迎え下さいませ。
(来年も、どうぞおいしいパンに巡り会えますようね……..ふっ)
大好きなみんなへ
Small Circle of Frineds
サツキ*リキ
ps,実は、Small Circle of Frinedsもmyspaceいます。
  知ってた!?
http://www.myspace.com/smallcircleoffriends

merry”スモカナパン”X’mas!

LOMODAYS side23
97985f6b.JPG
VIOROのブログに夏至の話を書いて早半年、
冬至がやって来ました。
早いものですね。
「一年中で一番昼が短く夜が長い日」
暗闇が多い日…..
なんだか、怖く寂しい気もするけれど
あの夏至の頃の喧騒を「少し落ち着いた?」
って気にもさせられる。
3a68d0d5.JPG
みんな、柚子湯に入った?
かぼちゃ食べた?
冬至に柚子湯に入りかぼちゃを食べる。
風邪を引かず過せると言われています。
昔からの習慣や慣習は、ホントによくできてるもんだね。
be7e88c0.JPG
さてそんな冬至の日。
とても楽しみに待っていた「jour de pain」が家にやってきました。
またしてもパンねたで申し訳ありません。
だけどね、ホントにうれしい。
そう、前からとても気になっていたカナパンです。
84a03438.JPG
6bfc8b92.JPG
包みを空けると、そこにはかわいい絵と「jour de pain」のカード。
それに小冊子2冊。
カナパンさんありがとう。
顔も見た事のない間柄なのに、気持ちを感じます。
うれしい。
a013fc2a.JPG
その味は、「やさしい』
その一言につきるのでした。
もちろんいろんなパンを食べると
酵母、小麦、塩、
人の顔や匂いみたいに
そこここの香りがある。
「jour de pain」のパンは、
それが『やさしい』。
e5aee7b8.JPG
そしてその日はorgan barで「BLUECAFE」。
ライブ納めをBLUECAFEでしました。
東さんにもお裾分け。
(東さん!カナパンっていうパン屋さんじゃ~ありません。)
カナパンを食べたサツキは、まるで壊れたアンパンマンが
おじさんから新しいパンを焼いてもらったのごとく。
ライブはそりゃ~元気よすぎのBirthdayイトウくん
を祝って終了。
とても楽しかった。
0086a821.JPG
福岡からの大事な友達某9大卒の○○君も来てくれる。
とてもクレバーな彼は
音楽も作る某会社員。
かわいい奥さん持ちで、ジャニーズ系の子供あり。
なんておしゃれさんなんだ。
思い出します。
博多でのパーティ……….。
いつもDJブースの前に張り付いてましたね!?
ふふふ。
そして幸せのカナパン生活はX’mas!まで続くのでした~!
merry”スモカナパン”X’mas!
Special thx to 疋田豆腐店 a.k.a おとうふ。
えっ、もう食べちゃったの?!
サツキ*
ps, 俊輔すごすぎで、かっこよすぎ。
  
「jour de pain」
そのやさしい味は………是非確かめてみて!
http://www.jourdepain.net/
そして……….
ずっとなんだかJBだけは、死なない気がしていました。
Rest in peace,King of funk!!
http://www.youtube.com/watch?v=__eOCQrxnDM

I returned to 『troop cafe』

LOMODAYS side22
えっ!?あられ?
寒いと思ったよー。
自転車を持つ手も冷たくなる今日この頃。
あの、「手が温かくなるハンドクリーム」は
ホントに効くのか?
とか思いつつしゃかしゃかサイクリング。
思い出します。先週の神戸…….。
2週続けての関西プチツアー楽しかったな~。
ボワッ~。
3f8f4fd6.JPG
12月9日2週目の関西へ
神戸は少し雨が降り出しそうだったけど、
堪えてます。がんばれ!
だって今日は「BLUE CAFE」だもんね。
鈴木さん、東さんとともにtroop cafeへ
あー蘇って来ました。
あの日は朝だった。
あーそうさ、朝5時出番のライブだったさ~。
でも、最後まで残ってくれたみんなの凄い事。
神戸isビュ~チィフォーー。
外は夜が明けているにもかかわらず、
弾ける!楽しむ!!歌う!!!
そんな、幸せな思い出の神戸。
それはやっぱり正しかった!
907a09f4.JPG
幸せなライブでした。
鈴木さんのDJ!
グルーブあんちゃんのDJ!
そしてナオミさんにBirthdayプレゼントのRCCB.
楽しかったね。
幸せな思い出を重ね続けるのはうれしい事です。
この日はサツキの大好きな!!姫路の娘。
RIGOさんが彼女さんを連れて来てくれたのよー。
すんごいかわいいし、話していたらとても楽しくなる。
何もてらいのない彼女の立ち居振る舞いは
人をニコニコにします。
で、RIGOさんもニコニコにするよね。
そのDJ!!また聴きたい。
scofのワンマンツアー「SPECIAL」での
ナイスパフォーマンス。
DJ RIGO!
もちろん前回大阪で登場のshinyastaさん。
そんな夜は更けるのです。
寝てたよshinyastaさん…….。
42b95a87.JPG
やって来ました翌日!
疲れてよれよれの東さんを
ぶんぶん振り回し、行きます神戸。
サ~ンノ~ミ~ヤ~~~~!
メモメモ!
見ます。あーココも行きたいあそこも行きたい。
TRITON CAFE行きたいよな。
ブランジェリーコム・シノワ&オネストカフェ行きたいよー。
と言っても時間の制限があります。
昨日、松枝さんに「これがロスのないコースです」
とマーキングしてもらった地図片手に振りかざし。
東さんこっちだー。
へいへい。
0e45710a.JPG
まず、腹ぺこなお腹をご機嫌さんに。
松枝さんお勧めの「イグレック.プリュス」
パン屋さんにして、cafeレストラン。
ランチなのに、パイの包み焼き!?
パンはもちろん食べ放題。
しかも美味しいお塩に美味しいバージンオイルが付く。
あっGUERANDEの塩だ。
うっま~い。
いかんいかんここで、
エネルギーを使い果たすと最後まで辿り着きません。
さー松枝ナビでそのまま進みます。
さあ~行きますよー。東さん。
へいへい。
59e00cee.JPG
6e3c1311.JPG
tit.→BROCANTE TIT→Rollo→HAOS(金子さん元気?)→フリューゲル(HAOSの支店cafe)
→キャズ エ ドゥミ(mina perhonenのケイコさんの写真がコレクション写真である!?
それ観るのが楽しい。ふふ)→Hutte→Bshop→C H E C K & S T R I P E……..。
いろんな古着屋に雑貨屋。
ぐるぐる。
ぐるぐる。
4c69470a.JPG
でもその中で途中ふと見上げた古い建物に
なんだか誘われるように上がるとそこには「toucher」という
とてもかわいいショップが。
小さな四坪程しかない店内にはフランスやヨーロッパ北欧なんかで買い付けただろう
上質なレース使いの古着エクリュー色のシャツに本、絵本、
アクセサリー、ボタン、雑貨….がところ狭し?というよりは
とてもゆったりと並んでいました。
今回、あー出会ったなって思ったお店です。
いい気持ち。
64a56b77.JPG
で………タイムアウト!うー。
東さんと預けたごろごろを取りにホテルに戻ろうとする
みちすがら………。
えっ?何??どこに行くの。
あー流されて行く~。
何故何故?
そうルミナリエの列に何故か紛れ込んでしまったのです。
あー怖かった。
だって、道路が封鎖されていて歩道に戻ろうとすると
「はい!そこ出ない!!」と怒られる。
(状況としてはですね。10列縦隊で延々と続く人の列が
どわーっと進む有様。怖いですね~)
しおしお。
そんな楽しい神戸!?
『troop cafe』
二度ある事は三度ある?
その街にはその街の匂いがある。
どこも、いい匂い。
いい感じ。
ちょっと一言……
すんごく行きたかった「cotton」….
なくなっていました….
cottonのお父さん,R.I.P……..
サツキ*
ps,あっアレシャンドレ交代なの~!?もうちっと観たかったな~。
「troop cafe」
ステキなcafe,ステキなゲスト,ステキなスタッフ
踊りすぎないでね?
http://homepage3.nifty.com/troopcafe/
「イグレック.プリュス」
お腹はち切れます。
http://www.igrekplus.jp/kobe/index.html

「C H E C K & S T R I P E」
webでは、手作り大好きオリーブ娘?に大人気だった生地屋さん。
まさか路面店ができるとは!?
東京にもあります。
ウッウッ手芸部心が…….
http://checkandstripe.com/

「toucher」
でね、ここのおねいさんがホントにいい感じ。
兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル206
078-321-0377

大阪Stroll!

LOMODAYS side21
こんにちわ。
STUDIO 75の5、サツキです。
大好きな事や人は大好きになると自然と大好きなこちらへ……
00a0d0e5.JPG
LOMODAYS side20の続き…..
「Contents Label CAFE」のイベント終わりに
shinya☆staさんと東さんに明日の約束をして
酔いどれshinya☆staさんと別れる。
で翌日……
やっぱり前歯のないshinya☆staさん?
ン~なんかかっこいい。か?
shinya☆staさんはナイスなHIPHOP好きの
おしゃれさん。元、○○○デ~。
そりゃ詳しくておしゃれだわ。
VIOROのブログでも一度書いたよね。
バイヤーさんだったのでとても詳しい。
いろんな事に詳しい。
音楽も詳しい。
HIPHOPのPVサイトを教えてくれる!?
どんどん教えてくれる。
そんなshinya☆stasさんと待ち合わせ。
なんだか、親戚のいとこに大阪見物
連れて行ってもらったのよう……….!?
とにかくご飯です。
もう毎回大阪に来たら東さんと行く「松葉屋」に
連れて行ってもらいます。
ホントにおいしいおじやうどん。
でも頭はすでにパンの事でいっぱい。
んであそこに行きたい、ココに行きたいと
おじさんを困らせます。
そんな事では困らないナイスガイshinya☆sta!
颯爽と昨日「ココに行きたい」と住所と名前を言った
ところへ車を飛ばしてもらいます。
アクティブshinya☆sta。
eb6397cb.JPG
前々から行きたかった平井さんがデザインする「Si-Shop」へ。
スーショップと読みます。
イメージどおりの店内はアンティークな雰囲気と
シンプル且つ考えられたその有り様。
とてもステキです。
もちろんどれも素晴らしかったんだけど、ジーンズの素晴らしい事。
ナント、生(洗いにかかっていない)のデニムに美しくかわいい
ほんのり生成り色のコサージュが!?
デザイナーとしての心意気(私曰くです)を凄く感じる。
履いてみたいーーー!と心で叫ぶも
後ろに続く男二人…….!
次にしよ………….。しくしく。
西区京町堀。
このあたりはここ最近ホントにおしゃれなお店が次々に
出来ています。
近くに危険な(ステキと変換してね)雑貨屋さんとか
家具屋さんとか…….デンジャラスゾーンです。
で、そんな場所に今大阪でも話題のパン屋さん
「ブランジュリ タケウチ」はあります。
びゅーん!到着。ウッ?閉まってる~。
shinya☆staさん「パンなくなると閉まるんですよね」
ってここは寿司屋か!?
すかさず「何時に空くかを聞き」
やっと到着。あー会いたかったよって違うよ。
a70843c1.JPG
「ブランジュリ タケウチ」はcafeも併設しています。
でもそこをぐっとこらえパンに集中。
並びます…….?
そうなのよー。すんごい列。ビックリです。
男二人は、隣の公園へ散策……..。
はいはい行ってらっしゃい。
d004af0f.JPG
そしてやっと店内へ。
とてもいい香り。
私はハードなパンを買ったけど
驚いたのはデニッシュ系のパンが凄く充実している事。
そしてオリジナルなパンもたくさん。
う~噂には聞いてたけど。素晴らしい。
はい。
家に来るパン達です。
34efd284.JPG
その後shinya☆staさんと東さんでお茶をします。
なかなか人とうまく話せない私達だけど
(ましてや自分の事なんて…..。)
いろんな街に行くといろんな人と出合う。
scofやってたから出会えたのね。
Good Feeling!Good vibration!!
f741eb05.JPG
大阪駅まで送ってもらいます。
なんて優しいのー。
親戚のおっちゃんだもんねー。
と見紛う程のこの二人?
しかしこの写真いいのか!?
もう、ホント歯…..ないよ。
shinya☆staさん……………….。
大阪のいとこに会いに来た冬休み。
「また来んね~!」
じゃない、ライブに来たの。
来週は神戸です。
えっ!?神戸!!!?
まっず~い。
危険すぎるうーーー。
いやだー。うれしい~。
どっちなんだ?!
サツキ*
ps、なでしこジャパン。すごいですね。
  岩清水、かっこいい~。
「Si-Shop」
柔らかな空気が流れています。
でもそのデザインはちゃんとそこに筋を感じます。
素晴らしいです。
http://www.si-hirai.com/

「ブランジュリ タケウチ」
食べ過ぎないでね。
大阪市西区靱本町1-16-14
電話 06-6444-2118
ベーカリー 8:00~18:30 日曜定休
(2月現在は10:30頃一度閉店、15時再開し売り切れまで)
カフェ火~土11:00~20:00(L.O) 日曜9:00~17:00(L.O) 
月曜定休
「shinya☆staさんのブログ」
shinya☆staさんの頭の中を垣間見る……?
凄すぎます。
こんな写真出しといて言うのも変ですが
ものすごくかっこいいです。説得力ない?
special 39 shinya☆sta!
http://blacknuts.exblog.jp/
あっ!そういえば……
「lomodays」携帯でも見ることが出来ます。
http://blog.m.livedoor.jp/lomodays75/index.cgi

Contents Label CAFEという場所

LOMODAYS side20
こんにちわ。
scofサツキです。
6fa1fee8.JPG
いきなりやって来た冬。
もうちっと早く来てよ。
白菜さんと大根くんは少し悲しいことになったよ。ふん。
でもおいしい冬のアイドル白菜&大根。
大人の一個買いをしても100円でたまにおつりが来ます。
ふふふ、ステキ。
外側は10枚くらい昆布と唐辛子と美味しい塩で
漬けます。漬けます。漬けます。はい!3日。
かつぶしいっぱいかけて食べます。
うっま~い。
と、そんな美味しい今週。
大阪にて、とても楽しみにしていた大好きな
「Contents Label CAFE」のイベントがありました。
コンテンツは実はちょっと前に焼失。
全てのものが焼けてしまいました。
でも実はみんなの心の中にはいっぱい詰まっていた思いが
この日集結。思い出は続くんだと確実に感じた日でした。
この日は噂には聞いていた大阪の家具屋さん『graf』の
服部さんが参加するPug27やcanapeco,Raymond team
そしてご存知アミイゴス小池、竹越さんに
Hawaii RecordのDJ boyfriendsにbabeefunkさん。
そしてそしてもちろん「Contents Label CAFE」のcafe~!!
467b82bb.JPG
Pug27のMCの場面。舞台に上がる奥山さん。
なんだか歌ってるみたい!?
この日の事を挨拶しています…..。
この日が来たんだから、
コンテンツが復活する日もまた来るのです。
あっ、もう来たね!ってね。
971606e5.JPG
そして内部akaチョッキ!?&東さん(は揺れて見えない!?)
scofアンコール場面で舞台へ!
大好きなcafeは、大好きな人達の、
その大好きの部分の塊(カタマリ)を
珈琲を焙煎しそして淹れるのごとく
大事に抽出してるんだね。
そりゃ~美味しいさあ。
ホントに楽しいライブだったね!
舞台から見る奥山さん内部くんはニコニコしてたよ。
石井さんと鹿島さんとでやった、アコースティックライブ……..。
イラストレーター北村さん、moose hillでやった太陽展……..。
これからももっと楽しい事しよね。
d124df64.JPG
しかしこの3人、なんだよー。
楽しそうです。ヨパラってます。
はい。DJ RIGOにshinya☆staさんそして東さん。
謎のクルー。名前募集!?
そんなshinya☆staさんとのツアーは翌日…….。
やったーーーー!パ、パ、パッ~~ン!!
次回へ続く……..。
サツキ*
ps,あっ!えっ!?うっそ~。平山ーーーー!!
 って負けちゃったよ…….。
●「Contents Label CAFE
もうこの場所にはないけれどお話は続きます。
だよね?奥山さん。
http://www.artniks.jp/cafe/

●『graf』
大阪の家具屋さん『graf』の服部さん
grafは素晴らしいアーティスト集団。
家具ももちろん素晴らしいです。
http://www.graf-d3.com/
●Hawaii Record
DJ boyfriendsにbabeefunkさんのレコショップ。
ナイスセレクトでナイスチョイス!そしてナイスDJ。
http://hawaii.main.jp/