Good-by 2009,Hello 2010 & Hello FUTURE!!

LOMODAYS side 88
あっーーー雪!
写真、写真。
久々、ふんわり綿菓子のオオツブの雪。
でも、慌ててシャッター速度調整失敗につき、
『見える?』なんだか、黒くってほこりの
真っ黒クロすけな感じ?
右往左往しているうちに、雪もやむ。
残念。
そんなat佐賀なサツキです。
yuki
みんな、元気?
里帰りした九州は、雪?!
なんと年末年始の香り漂う31日でしょう。
さむいけれど、31日に外を見るとしんしんと
降る雪を眺めると、きちんとお正月がくるのだな
と思います。
サツキの大好きな佐賀のとんぼ電灯も寒そう。
tonbo
2009はSmall Circle of Friendsにとって
15周年ライブという、楽しいイベントをみんなと
共有できた事が本当にうれしかった。
スモサの10大ニュースよりは、
確かな!2009年1大ニュースです。
本当にありがとう。
75showcace
75 showcaceの15th Small Circle of Friends
ワンマンの写真は約束してたのに
upできなかったどころか、
ブログすら書いてない!?
騙されないね…
ごめんなさい。
2010には、まとめて写真スライドとして
upしますね。
必ず!さ~。
そして、2010年は、さらに面白いことになる予感。
まさに、毎日をSTUDIO75に籠り、みんなに
聴いて観てもらうべく
たのしい事を、生産?中。
是非楽しみにしていて下さい。
サツキの作る洋服75clothesのTOPも
更新しました。
すぐに、2010年春夏コレクションupしますね。
待ってて下さい。
今期から、加わった「M line」
DJ Toshio Matsuuraによるプロジェクトも
初お目見えします。
そちらも合わせて待ってて下さい。
それでは、
SCOF
Good-by 2009,
Hello 2010!

Hello FUTURE.
サツキ*
ps,リバプールどうしたのよ!!エミアーノ!!???

SCOF2009ライブ納めとmyspace試聴追加!!

LOMODAYS side 87
28日は今年2009最後のライブat 渋谷コアラでした。
最近、更新率よくなってたのに~。もう。しおしお…
な75clothesもやっております。
というかそれでかーなーり忙しかったサツキです。
koara
なんだか、久々のクラブクラブした場所。
新鮮気分。
Koara
入ったらすぐカウンターがあって、お酒がズラリ。
その置くに別フロアで、DJブースがある。
話しも出来る、バーなクラブ。
organもそうね。
koara
着いたら、RoundsVille のライブ中。
上手い。トラックとラップのイメージがぴったりな
感じで、いい気持ち。
いい感じなところで、スモサと交代。
みんなも楽しんでくれたし、
自分達も凄い楽しかった。
koara
バレルは、6年前にもお呼ばれしたイベント。
コアラに入った時一番はじめに目に入ってきたのは
とてもきれいな、ライティング。
思わず、撮りまくる。
歌ってる最中もみとれるくらい、きれい。
Koara
年末感がないのにも関わらず、
いいライブ納めになったのは、
バレルのメンバーのみんなと
コアラのスタッフの、賜物なんじゃないのか?
と思います。
koara
本当にありがとう。
楽しかったので!
また呼んで欲しいと、無理をココで記す。
さて、まだまだ終わらない作業は続くスモサ。
そう、たのしい事は年をまたいでも続くのです。
只今、みんなにお年玉製作中。
ちょびっと楽しみにしててね。
それでは、まだ31日には早いので、
今年の挨拶は、また今度。
ケンちゃん、最後までありがとう。
そして、来年もどうぞ宜しく。
IMG_1297
そして!!
年始年末に、みんなに楽しんでもらえるよう。
myspaceのTOPの試聴追加しました。
myspace
アルバム『SPECIAL」の入っている。
ローラースルーゴーゴーです。
Small Cirlce of Frindsの曲は、
様々だけど、二人の性格が反映された(そりゃそうだけどね)
曲が多い。
その中でも。この曲は
いろいろあるけど、もちろん自分達だってね。
でも、すましてたのしい事を考え、前に三歩進んで2歩下がっても?
いいさ~。
高く飛ぶでもない、地の底でもない。
ほんの少し、地上の何センチか上を飛び
低空飛行。
でも、そこにはいろんなものが見えて来る。
高くなくたって。
高いと、見えないものもある。
ebisu
そう言う事もあるよ。
そんな事です。
聴いてみてね。
それでは、
まだまだ今年の挨拶は
明後日に。!
Enjoy it!
サツキ*
ps負けられない闘いはあるんだけど…….ね。

ChristmasまでのSCOFから、Xmas present

LOMODAYS side 86
一昨日の朝、東京は地震!?
伊豆半島東方沖でした。
夜に,地震速報が出てたから
「ウっ?揺れた?わからなかった..」
くらいだったのに、朝のは飛び起きた。
kusa
その後,先程またほんの少し揺れた。
でも、群発地震で凄い揺れてるみたい。
一回揺れてもこんなに不安なのに、
さなかのみなさんは、どんなに不安かと思うと。
恐いとか、言ってられない。
九州のときも、丁度居て
びっくり、その後もずっと余震が続いた。
それより,揺れてるみたいだもんね。
hana
東京に出て来て10年。
慣れては、いけないいけない。
そんな感じです。
きみは知っていたのか?
よく、「からす(鳥))は知っている」とか言うから….
karasu
では、そんな事も含め伊豆にも思いを馳せつつ
楽しい話を。*<|:-) myspaceのTOPページ試聴を追加しました。
ChristmasまでのXmas present♥です。
アルバムFUTUREに入っている、
『Rainy Christmas』です。
FUTURE
少し悲しい歌。
sad song.
こんな、Christmasもあるかもね。
思い出、それはそれでいいのだ。
myspace blog (歌詞があります)
myspaceのTOPはこちら
サイトへ行くと試聴の4曲目に入ってます。
myspace
スモサは今日、小淵沢に録音で行ってきました。
ケンチャン号でびゅーんてね?
その話は、また直ぐに!!
mic
前の日に,小淵沢のお天気をググルも、
-3°…….?マイナス三度?!!!
そんな感じでした……。
待てない人は、Small Cieclr of Friends official mixi
しかし、寒いですね?
三谷さん。北海道、雪振ってるみたいですね。
サツキ*
ps.バルサ!どうしたの?只今、後半15分。
 でもとにかく、メッシ、イブラヒモビッチ、アンリが一緒に
 見れる、バルサは凄い….んだけど……。

75clothes&Mline撮影記

LOMODAYS side 85
撮影日の、気温は最高19度。
19度!?
hana
夏もの撮影と思うと,とっても有り難い日。
でも、地球的に日本の天候不順はどうなの?
と心配する程、暑いです。
きっと蜂須賀さんは、汗だくだろうな?
と、頭に閃く(汗だくの蜂須賀さん?、う~~~)
MIYOSHI,ken&azuma
そんな、有り難い日に三好さん在籍
講師も務める、SCOF映像ディレクター
三好さんいる芸大へ。
遅くなったよーの75clothesの撮影です
geidai2
ケンちゃん曰く「ヤイハーな日」だったので
(そんな言葉覚えさせないで!!)
ken
朝ご飯をわざわざ、ベッカライブロドハイム
によってもらう。
「今日中にお召し上がリ下さい」の文字。
はい、直ぐ食べます!!
Bekka
どんなパンも美味しいけど,最近
隣にcafeを併設してから、サンドが増え
大好きなカスクルート類が抱負。
東さんはいつものシャンボン。
ハムとチーズ。
サツキはカーマンベールのカスクルート。
朝からご機嫌さん。
(最後まで続いてね)
pan
geidai
上野到着後、松浦さんも到着。
粛々と,撮影を進めます。
matsuura
進行、スタイリング、モデル、
をするから、頭を整理しつつ進む。
いつもだけど、デザインしサンプルを上げ
修正を加え,イメージするものに近づけていく。
でも、撮影の時ようやく、
「あーテーマの全容が、やっとわかった!」と思う。
本当はそれじゃいけないかもだし。
他のデザイナーは、ちゃんとしたフォーマットで
進んでいるだろうから,自分がこれでいいのか
大丈夫かなんて思いもせずに!?進む。
Light
でも、だからある意味オリジナリティ豊かなものが
できるんじゃないだろうか(出来てるかは別として)
そう思います。
今回は、まずはと前期Mシャツで参加の
松浦さんが今期2010S/Sは本格的に
M line」として、少ないスタイル数だけど
相当濃密なデザインを展開。
MIYOSHI&matsuura
75clothesシリーズは、強力になったよ!!
途中、松浦さんと音楽の話しや、ファッションの話し
コレからの行く末。
いろんな話をしながら進む。
音楽も聴きながら。
写真
もちろん、今回も75clothesのPVを
作ってもらうので、東さんと作った曲を
かけながら撮影。
CD
三好さんはその間も動きっぱなし。
だって、松浦さんが終わっても75clothesが
あるので、休む暇無し。
途中和ませる為に、松浦さんのサングラスを
三好さんにかけるも、いい男は
ぜんぜん笑えない!?
なんかくやしい。
(一度松浦さん家に遊びに行った時、
サツキが掛けてあまりの面白さに。
松浦さんから、ブログに載っけられた!?もう)
MIYOSHI2
素晴らしいよね。
三好さんの話しは,この前の日記で書いたけど
ランナーでありバイカー(自転車)である。
東京都内だったら(いや県外だって)走ったり
自転車で移動する。
心と身体のバランスをこうすればよくなるんだろうな
と、思う見本のようなお人です。
もちろん,三好さんだっていろんな事がある、
でも、何一つ文句を言うでも無く、
楽しそうに、いろんな事に取り組む
というか、楽しむ。
写真
しかも良い男。
双子。(それは関係ないか?!)
Light2
そうこうしている間に、撮影は終了。
三好さんは、そのまま今開催中の
すみだ8ミリフィルムアーカイブ」へと
行きました。
azuma
本当にお疲れさまでした。
無理言って,この日にしてもらったんだから
早く、みんなに観てもらうよう
がんばって編集するね。
写真
さて、帰りの高速で東京タワーが
オレンジの光を放っていました。
しかし、かわいい。
自分で言うのもなんだけど。
(注,私の事ではない。あっ知ってる?はいはい)
そう!
2010 S/S 75clothesコレクションのテーマは
「stripe bloom」
motif
サツキ*
ps松井移籍しますか?アンリなんか、移籍しないかな~?
 えっ?そりゃー。なんだか言うだけ、言葉は風と共に
 去って行くのですー。は~。
 あっ!拍手がついた。  
 みんな、拍手してみて!!
 ライブドアのおねいさんはすんごいやさしい。
 マジで。
 もの凄い早さで対応してくれる。
 友だちのミュ―ジッシャンの娘に話したら、
 ビックリしてた。
 
 ライブドアにブログ移籍?いかが?

映像ディレクター三好サンの試み。

LOMODAYS side 84
三好さんは、Small Circle of Friendsの
RCCB,夕焼けの歌、pass the micを撮ってくれた
PVのディレクターです。
MIYOSHI
もともと、音楽も含めドキュメンタリーも
撮っている、素晴らしい映像ディレクター.
先日、エイシン君(Summer Knowsステレオ撮った人ね)
三好さん、東さんとでとり石に行った時
「最近、墨田区で撮影された8ミリフィルムの
映像を集めているです」
と言う話しを聞いていて、
私も父が昔8ミリを使っていたので
触り倒して怒られていたくらい面白いもの
という認識だったから、すぐに反応。
もともと、よく父から8ミリの修理の話しを
電話口で聞いていて墨田区の名前が度々出てたなと思い出す。
8ミリのけっこうな老舗がある街。
三好さんは、各家庭に眠っている、
8ミリや当時残っているフィルムを掘り起こし、
とにかく好きだというエネルギーで
コトをおこす事の、気持ちよさを伝えてくれる。
ringo&kaki
三好ママからもらった、りんごとかき。
それに,手作りのクッキー。
クッキーは,油物が何も入ってない。
パンをもらったの。
三好さんブログを観れば、
三好家のファミリィがどれだけ
楽しんで暮らしているかわかるよ。
okashi
でも子供4人!?
好きな事をしながら、子育てもその一つ
と、何気に話す。
そんな三好さんは素晴らしい。
miyoshiBOX
んで、昨日。
三好さんから、mailが送られて来ました。
今のこの時代にあって、
ある意味逆行しているようですが…
イヤ違う。
(8ミリだからね、お金がかかる……部分もある、
なんせ今はデジタル時代)
どうもecoという言葉に、違和感を感じる私。
自分で自分の事はする、
出来る事はする。
楽しくする。
出来ない事は、みんなで助ける。
自分も助ける。
するとみんなも楽しくなる。
もちろん、自分も楽しくなる。
楽しくなる事が前提なので、
楽しくなかったら、しないといい。
(「そう言うわけにはいかないのよーねー」
と言う人だっていて当然です。
メディア言うところの未曾有の時代らしいから。
でもね,,,,,?)
別に、昔のウッドストックのような70’な
コミュニティなんかじゃなくても….
もう少し、緩やかに。
そんな事をふと思い出す、そんな企画です。
霞は喰えない!
たしかに。
でも、食べれない時代に
霞を食べるのは、大変なエネルギーです。
hana
~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~
●三好さんmail
朝晩は吐く息も白く寒い日が続いていますが
皆さまいかがお過ごしでしょう?
ディレクターの三好です。
進行中の「すみだ8ミリフィルムアーカイブ」
について告知させて下さい。
現在、墨田区で撮影された8ミリフィルムの映像を集めて
「すみだ8ミリフィルムアーカイブ」を作成しています。
忘れ去られた墨田の景色を8ミリフィルムで
蘇らせるプロジェクトです。
フィルム募集を広く知ってもらうために、
12月中に2つのデモンストレーションを行います。
●デモンストレーション第一弾!
8ミリフィルムの展示上映を行います。
8ミリフィルムの映像をご覧頂けるほか、
懐かしの映写機やカメラの展示も行います。
お気軽にお立ち寄り下さい。
日 程 2009年 12月10日(木)~23日(水)
時 間 15:00~21:00
会 場 橘館(墨田区京島3-21-9-1F
「キラキラ橘商店街中程交番斜め前」)
交 通 京成線「京成曳舟」徒歩8分、東武線「曳舟」徒歩12分
入場料 無料
●デモンストレーション第二弾!
曳舟文化センターで行われる「のんちゃんのり弁」の
上映会に合わせて、8ミリフィルムの展示上映を行います。
8ミリフィルムの映像をご覧頂けるほか、
懐かしの映写機やカメラの展示も行います。
お気軽にお立ち寄り下さい。
日 時 2009年 12月21日(月)
時 間 15:00~19:00
会 場 曳舟文化センター ホールロビー
(墨田区京島1-38-11)
交 通 京成線「京成曳舟」徒歩1分、東武線「曳舟」徒歩3分
最寄りのバス停は「曳舟文化センター」
入場料 無料(映画「のんちゃんのり弁」を
ご覧になる方は別途チケットをお買い求め下さい)
お時間ある方、ご近所の方、
(遠方の方も、、)是非お立ち寄り下さい。
以降、3月、5月のデモンストレーションを経て
10月には墨田区内3カ所で上映会を行う予定です。
またこちらは詳細決まり次第お知らせ致します。
もし墨田区内の8ミリフィルム映像をお持ちの方、
または持っている方をご存知な方は三好までご連絡ください。
あわせてこのプロジェクトのサポーターも
随時募集しておりますので、ご協力お願い致します。
すみだ8ミリフィルムアーカイブ
のホームページを立ち上げました。
是非ご覧下さい。
~~~~~~~~~~~~~*~~~~~~~~~~~~
と言う事です。
サイトの三好さんの写真。
75CLOTHESのジップアップスェット着てる!?
うれしーーーー。
ッて事で、明日は75CLOTHES&MLINE撮影で
三好さんと合流。
良い撮影が出来たら良いね。
明日は東京18度。
SORA
お天気担当、雲の上にお住まいの空の方、
ありがとうございました。
さあ、2010S/Sコレクション「75CLOTHES」
公開はもうすぐ。
松浦さんのMlineも、加わって最強!?
サツキ*
*えーグループはさておき、
そこに入っちゃったんだから、しょうがない。
問題は、ちょっとした、
受験攻略のような気がする?
わかりにくい?
まあわたくしごときが言う、ざれごとでございます。

難波ロケッツ@大阪の翌日

LOMODAYS side 83
で、大阪2日目のスモサ。
サツキです。
墨名に喰わぬ顔で、翌日書くと言った
のに、始める私……..
(へへ、2日経っちゃったごめんなさい)
あっそうそう。
前日ライブ、RIGOさん目線upされてます!
どぞっ。
翌日は、Shinya★staさんとBASIくんに会う約束。
打ち合わせをかねて、いろんな話しです。
mill5
お昼までに、起きたスモサは,shinya★staさんと
アズマさんとランチ&朝ご飯でmillibar
久々のmillibarのランチはもちろん!
美味しくて、ボリューム満点。
まずはスープから…
milli
んで、チキンのランチを選びましたの。
もちろん、パン付き。
milli2
残念ながら,奥山さんはいずチョッキ内部くんに久々会う。
そんな彼!チョッキとあだ名を頂くも、ステキなバリスタです。
ほほ。
milli3
はい、pass the micにも登場のshinya★staさん。
「大阪のいとこのおにいちゃんにcafeに
連れて来てもらいましたー」の図.
みたくない??
へへ。
satsuki&shiya
さて、まずサツキは、大阪のショップrack
ある日、75clothesにrackの山本さんからmailが!
デスクのミネちゃんにとりあえず報告して、
ググリまくる。
rack4
そこは、サツキも行った事のない
地区(場所)でした。
見たサイトは、その建物のサイトで
すんごいいい感じ!?
rack5
もう、これは大阪にライブもあるんだし
と行って会ってお話することにしたのです。
IMG_0875
でも、私達を知ってるのかも?
わからなかったから、難波ロケッツのライブに
「観に来て下さい!」とmailをし、
快く来て頂いたのです。
面白いことに、mailのやり取り中
自分が分らないといけないからと
ご自分の顔を写メで送って下さる丁寧ぶり。
もう、恐縮しちゃって、逆にあったらどうしよう。
と呼んだくせに困る!?
(人見知りの悪い癖)
そんな時程、直ぐ会うもんです、
会場に入ったドア口でばったり。
その人は、写メそのままでした!!
ははは。
rack
山本さんは昔某有名ブランドにいた後
ご自分で、ショップを立ち上げ
本当に、好きな服,好きな音,好きな空間
を楽しんでいるような方でした。
翌日、ショップに立ち寄った時も
何も壁のない、とても率直にいろんな話しを
して下さる。
そんな、ステキな方です。
rack2
大阪で、初のセレクトショップに7clothesも
お目見えするかも?!
楽しみにしていて下さいね。
しかし、その建物、rackの作り
そして、rackの隣の喫茶店(あえてcafeではなくね)
本当に素晴らしいの。
是非、行って見て下さい。
rack3
あっ!それからrackのサイトに行ったら
びっくり。
すでにブログにサツキやSmall Clrcle of Friends
そして75clothesのコトをupして下さっていました。
なんてやさしい。
あっ下には、tica!
石井さんとかおりちゃんだ!
ticaは新譜が、グランドギャラリィ井出さんの
レーベルから久々の新譜が出ています。
言うまでもなく、素晴らしい。
tica
その喫茶店に、よりたい気持ちを抑え
アズマさん、BASIくんの待つ
digmeout cafeへ、shinya★staさんと
サツキは移動して以来初のdigmeout cafe。
広い店内はとっても、気持ちの良い空間。
絵やイラスト、オブジェ等の展示会。
それに、ライブやDJイベントもこなす。
ナイスなcafeです。
たくさん話したサツキには
ハニーラテが、甘くて喉に気持ちいい。
Designの打ち合わせも、楽しく終了。
その様子はshinya★staさんブログ参照
ほほ。
サツキは、九州へと出張の旅に出掛けるのであった。
saga
東さんはまだ大阪居残り。
もう、いいなー。
レコ屋にもいかず、洋服屋さんにもいかず
仕事!!うふふ。
なんかいかにもかっこいい?
要領が悪いだけです。
しくしく。
あー昔、あめ村にサントラ専門の
レコ屋さんあったんだよなー。
ググれば分るんだろうけど、行きたい。
探していきたい。
面倒な性格……..。
サツキ*
ps、メッシ,凄いね、で顔が大人になったよね。
  良い顔してる。