松浦弥太郎さんのあたらしいあたりまえ

LOMODAYS side 97
hana
あっ!温っかいから,ビックリして咲いた?
そんな中、打ち合わせと材料や
機材等を見に、渋谷、三茶へ。
パン屋やカルディ(食材屋さん)なんかに
ひっかかりながら、本屋さんにも。
まずは、新刊本を見る。
う?松浦弥太郎さんの本。
あーこの間カウブックスからmail来てたの
これだったんだ。
COW BOOKS
カウブックスCOW BOOKSは……
私が言うのも
何ですが、非常に良質の古書屋さんと
思っています。
素晴らしいです。
そんなに、大量に本を読んでいるわけでもなく
普通の読書と言った毎日ですが。
ただの本好きともいう?
佐賀に帰った時は、発掘すべく
古書屋さんへ行きます。
とにかく、場所柄(佐賀の私だからあえて許されると思って)
安い!そして、けっこうあります。
コンディションについては、多少難しい
部分もありますが。。。。。
だから、コレクターはダメかもね。
基本、リーバイスもセルビッチだろうが
赤耳、WXだろうが好きだから履くタイプ。
コレクターするんでなくね。
でも,東京は何でもあるけど
レコードなんかも多分世界一あるかも?!
ちびっとお高い。
そんな中にあって、カウブックスは古書屋さん
として、いい感じの値段設定(だと思ってる)
その、カウブックスを作った松浦弥太郎さんが
また新しい本を出版されました。
とにかく、松浦弥太郎さんの書く本は、
タイトルが洒落ている。
「くちぶえサンドウィッチ」なんかね。
くちぶえ
なかなか,旨い事書けない言えない私は、
旨いことを言えない自分にもいやんなるし
、旨い事言える人に憧れる。
村上春樹さんが、奥様のようこさんに
「返事を返すときまで、旨い事言うのはやめて」
と返されたとあるエッセイで書いておられた。
こうやって、ブログを書くようになってから
少しは、文章を書くから少しはましになったかと
思っても,読み返すとばっーーと
消したくなる文章力。
がっくし。
読み返すだびに、実際のところまったく
言葉に、センスが…….難しい~わね。
と思う。
旨い事を言える人、
いるよね。
尊敬する,敬意すら覚える。
さて、その松浦弥太郎さんの新作。
カウブックス主宰。
そして、暮らしの手帖の編集長です。
暮らしの手帖
「あたらしいあたりまえ。」
あたりまえとは、今まで脈々と受継がれた
伝統や、習慣なんかを思いつくけど
それに「あたりまえ」という言葉がつくと
なんとなく新しい言葉に変化するのが、新鮮です。
さて中身はと言うと…..
松浦弥太郎
まさに、「あたらしい、あたりまえ」な
事を、当たり前な事があたらしく。
フレキシブルに!?語っておられました。
サツキ*
ps,本と言えば、サリンジャーが27日天国に行きました。
  みんなも知っての通り「ライ麦畑でつかまえて」
  がとても有名な作家です。
  サリンジャーが生きている内に、村上春樹さんが
  「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を出したのが
  良かった気がします。何が良かったかといわれると  
  答えるのが、難しいけれど….
  R.I.P

Blue Note compiled by Gilles Peterson!.

LOMODAYS side 96
Gilles Petersonが命名したのです。

時は流れ流れて…..
松浦さんもUFOを卒業、その後
私達も「Browns Wood」レーベルから抜ける事に
なりました。
その時点で、「Browns Wood」はちょっとした
永久欠番のような感じだったけど、
見事、名付け親の Gilles Petersonが
新たなレーベルとして復活。
その名も「browns wood recordings」
数年前にも、博多のデパートVIORO
オープニングで、TOMATOのサイモンと
DJ松浦俊夫さんとサツキで、ブログをしたり
そのオープニングパーティには、
Gilles Petersonと松浦さんもDJで、私達はライブでと
今でも、Gilles Petersonは日本とそして松浦さんとも
交流の深い(実際Gilles Petersonの日本での
マネージメントオフィスでもある)関係です。
ラジオ番組gilles peterson worldwideもナイス!。
リストの中にたまにSmall Circle of Friendsの文字が!?
うれしいね。
そう言えば最近のtomatoの作品。
これが、こうなる?!
クリエーティブとはイマジネーションの先に
ある副産物?の証のような作品。
Tomato_2
tomato2
To Simon
I used the photograph of the tomato. Sorry.
そんなGilles Peterson「Havana Cultura」
を先頃出したのもつかの間。
habana
2010/2/24発売!
『Everyday Blue Note』Compiled by Gilles Peterson
(EMI MUSIC JAPAN)
リリースします。
bluenote
最近のGilles&松浦さんともに、勢力的。
松浦さんは言います。
「頑固な先輩を強くそして優しく支えてくれる
青年たちに感謝。音楽は僕の人生を大きく変え
てくれた。だからこそ音楽に嘘はつけない。」
松浦さんのtwitterより
松浦さんらしい言葉です。
Gillesを思う気持ちも、
周りの音楽を愛している人達にも向ける感謝の気持ちと想い。
Toshio Matsuura
この人達と仕事をしている私達だって
とても刺激を受け、前に進めているのだなと思います。
いろんな人との関係、かかわり合う人達との関係。
なかなか、いい関係。
でも、けっこう難しい。
それを、いかにスマートに克つ
思いを持って構築して行けるか。
大切な気がします。
エゴだけでは生きて行けませんものね。
うん。
Everyday Blue Note compiled by Gilles Peterson
2010/2/24 out on EMI Music Japan
1. Art Blakey / Elephant Walk
2. Hank Mobley / No Room for Squares
3. Frederick Roach / Cloud 788
4. Horace Silver / The Gods of The Yoruba
5. Andrew Hill / Illusion
6. Duke Pearson / Christo Redentor
7. Bobby Hutcherson / Little B’s Poem  
8. Wayne Shorter / Night Dreamer  
9. Freddie Hubbard / Assunta
10. Duke Pearson / The Phantom
11. Donald Byrd / Black Byrd
12. Donald Byrd / Wind Parade
13. Robert Glasper / All Matter
14. Ronnie Foster / Mystic Brew
15. Ike Quebec / Nature boy

にしても、懐かしい。
グッと来ます。
サツキ*
ps、走る走ると言って早26日が、経過。
  多分このままだと,365日は直ぐ来ると思う…..

嵐を呼ぶ男クボタタケシ.@BLUE CAFE.

LOMODAYS side 95
kubotatakeshi
でも、その3日前台風が鹿児島に向かっている事が判明。
当日まで、考えますとテッカンさんも言っていたけど
「やります!」のテッカンさんの号令一過……
夜に、ちょうど帰省中だったサツキ。
佐賀に、アズマさん、リゴさん、テッカンさんが集結
その時点でたぶんまさに、上陸する直前だった?
そんな状況の中、大和桜てっかん号は颯爽と佐賀駅に到着。
アズマさんの、「じゃー佐賀駅の裏、はい寂れてる方で!」
「おい!」サツキ。
テッカン号に乗り込み、ゆめタウンによって
食べ物を調達。
「眠くなるからぼくはいいです!」
そうなんです。
てっかんさんは、途中私達を途中中継で
迎えに来てくれた車にリレー、その足で
クボタさんの待つ、北九州空港に迎えに
行くのであったー!!!
たぶん、走行距離1000キロとか言っていた気がする?!
今考えても、あの日はホントに凄い日でした。
しかも、台風の真っ盛りの時にライブ
そしてクボタさんDJ.
でもフロアには溢れんばかりの人。
テッカンさんとスタッフのみんなの心意気が
たくさんの人と,楽しさを連れて来てくれました。
yamatozakura&satsuki
だって、車に乗ってる途中そりゃー
揺れる揺れる,流されるう~!??!??”!!!
リゴさんサツキ、アズマさん
ひぇー、うっひゃー、うっきゃー。
道中、クラムボンのイクちゃんからmail.
「今日夜サツキちゃん達、ライブだよね?
わたしたちも、鹿児島なんだ!行くよ~」
という、クラムボンもライブ中止になったくらいだもんね。
いや、確かにあぶない!
しかし、テッカンさんも凄かった。
と、長くなりましたが!
嵐を呼ぶ男。
クボタタケシ.』
organ bar 「BLUE CAFE」登場です。
と言っても、23日の渋谷のお天気は晴れ。
嵐を呼ぶのは、organの中だけ。
ふふふ。
ショットの嵐とは思う。
クボタさんのナイスチョイスなDJに
鈴木さん
三谷さん
いとうくん
オオクラさん
アズマさん
のDJに。
サツキのダンシング?
是非、嵐を堪能しに来て下さい。
楽しいよ。
ね、
てっかんさん!
鹿児島いきたーい!!
思い出しちゃったー。
yamatozakura
ちなみに、「大和桜」鹿児島を代表する焼酎。もの凄く美味しいです。
てっかんさんは、切り盛りする若大将&蔵本。
是非!
bluecafe
>>2009/01/23saturday
” BLUE CAFE ” at ORGAN BAR (渋谷)
open/start:22:00 ̄
 
GUEST :クボタタケシ
kubotatakeshi2
DJ : 東 里起 (Small Circle of Friends)
  鈴木雅尭 (April Set)
  三谷昌平 (Novo Tempo)
  伊藤ヒロキ
  大倉智子
mitani
 
suzuki
azuma
ticket:door¥2000(1dri)
info : organ bar 03-5489-5460
   basque/Sweet boon music 03-5411-4866
◎先着50名さまに鈴木雅尭さんmixによるオリジナルCD
(非売品)プレゼント!
organ
サツキ*
ps、冬季オリンピックが始まるというだけで、
  もうワールドカップが始まる気がしてドキドキの毎日ですう~。

 

nara leaoとElis Regina.

LOMODAYS side 94
Elis Regina
あまり、そんな風に考えるのも
なんだけど、やっぱり二人の因縁を
感じます。
nara leao
その時代に、聴き感じていたわけではないし
ましてや知り合いでもないわけだから
本当に話は闇の中?
でもよく語られる、二人の事。
Elis Regina
nara leaoは47才で天国へ
Elis Reginaに至っては36才で他界。
早すぎるね。
先日、Joao Gilbertoが2度も日本ライブをし
その後、バートバカラックも来た。
そんな事を思うとfanとしては、
今の二人も観たかったな聴きたかったとも思う。
そんなに、仲悪かったのかな?
どの読み物でも、トピックとしては
面白いのだろうから、よくその部分を
取り上げてはいろいろ書いてあるけど
今となっては、本人達しか知る由もないだろうし
あまりココでも、詳しい事は書きたくないので
中身が知りたい人はググッてね。
nara leao
だって大好きな二人。
比べようもありません。
今日は、よし
ボサノバの日に設定。
そういう風に音楽を聴くのも
また一趣というものね。
二人の帽子姿。
ファッションも髪型も、
憧れです。
音楽は最高のお洒落への近道だと
ずっと思ってる。
gainsborg
あっ!
近道と言えば……..
フランスで、GAINSBOURGの映画が公開!?
なんというか、「よくもまあこんなに雰囲気ある
役者を揃えました。見事です」な作品。
http://www.gainsbourg-lefilm.com/joann-sfar/index.php
gainsborg2
映画や音楽は五感を刺激されます。
もちろん、文学やアートも。
さて、みんなも持っている六感目を如何に刺激するか?
そこね。

サツキ*
ps,名波の引退試合見損ないました,,,,しおしお
  誰か、貸してくださ~~~い。とほ。

75showcase Small Circle of Friends 15th!!

LOMODAYS side 93
75showcase
と、密かに思っていた皆様。
思ってなかったみんなも。
やーっと、fotologueにupしました。
の、昨年15周年を迎えますます
がんばってる?のサツキです。
75clothesの春夏も待っててね。
75clothes
ッて事で、
3会場それぞれに、スライドにしました。
まず、
75showcase at 博多
http://fotologue.jp/smallcircleoffriends/#/10937987/11283316
75showcase at 大阪
http://fotologue.jp/smallcircleoffriends/#/11283347/11283392
75showcase at 東京
http://fotologue.jp/smallcircleoffriends/#/10927338/11283425
それぞれの会場クリック、fotologueの画面に行ったら
一番下に再生ボタンがあるので、ポチッと。
そしたら、スライドが始まります。
fotologueのSmall Circle of Friendsのサイトは
http://fotologue.jp/#smallcircleoffriends
過去の、写真も観れます。
みてみてね。
fotorog
で、upしてたら自分が写ってない事に気ずく?!
そりゃそーだ。
私が撮ってたんだ…..。
でも、博多は鈴木ケンちゃんにカメラを渡していたので
ライブの写真を横から撮っててもらえました。
ケンちゃんは、東京会場で出て来るよ。
他に、最近upしたアズマさんとバシくんのコンビ。
DESIGNのライブ映像を撮ってくれたエイシンくんも
東京会場の楽屋にて。
PAの山本サン。
Small Circle of Friendsはずっと山本サンの
PAで歌い踊ります。
クラブライブ以外は、PAブースの中をみたら山本さんがいます。
それだけでも、安心。
もちろん、音も素晴らしく安心。
yamamoto
もちろん、蜂須賀さんも大阪会場で登場。
蜂須賀さんらしい写真。
観たらわかると思う。はは。
そして、素晴らしい映像をスクリーンに映し続けて
くれた、SATO-ANさん。
おひげに帽子ですぐわかるよ。
スライドには、終わってからの打ち上げ写真も
入っています。
博多のBINGO BONGOファミリィのみんな。
大阪はあまりの凄さに(お酔いになられる方続出…..)
upしていません(自主規制..ふふ)
ここには、もんちーもななちゃんもシシィさん
ちっこいしょうへいくんも、らいらいも実はいた事を記す。
こ、この二人。
なかよしーーー。
SHIN&RIGO
最後の東京打ち上げはおそば屋さんにて
ショウタサン、蜂須賀さん、ケンちゃん、
ミネちゃん、satoさん、山本サン。
そして、出演したDJ RIGOサンにBASIくん
アズマさん。サツキは写ってないけど、
ラムネがサツキです。
ラムネで、乾杯。
75showcace1
15年にありがとう。
そして、コレからもどうぞ宜しく。
楽しい16年目が2010、すでに始まっています。
どきどき。
サツキ*
ps,2010年ワールドカップイヤー!冬期オリンピックもあるし
  制作してレコーディング、Designのデビュー。
  デビュー?なんかフレッシュ~~。

ハイチの地震。Message from Wyclef!

LOMODAYS side 92
FUGEES!
FUGEES3
そのメンバーWyclefとPrasは
ハイチの出身。
そして、もう一人は言わずと知れた
Lauryn Hil!
(ちなみに彼女はアメリカはニュージャージーの出身)
FUGEES2
ハイチは今地震に見舞われ、
数十万という人が犠牲になっているのでは
と、ニュースにありました。
Wycleワイクリフはほぼ数分置きに
ツイッターに、助けを呼びかけています。
http://twitter.com/wyclef
Small Circle of FriendsのTwitter
http://twitter.com/SCOF75
日本は、地震大国。
本当に対岸の火事ではないことを
映像で、痛烈に伝えてくれています。
そして、Wyclefは「どうか
ハイチのみんなを助けて」と
声を出し(実際BBC等にも出演し話していました)
netに、実情を伝え続けています。
ハイチには比べようもないけど
私は、福岡県西方沖地震の時
佐賀に帰郷していました。
それは、凄い揺れでした。
佐賀はほぼ5強くらいでしたが、たぶん
プレートや断層の影響か?
私の実家は震度6弱だったのです。
後にニュースで知りました。
あの、恐さは、その時すぐに
「神戸はこれ以上だったはず。
それは、それは恐かっただろうな」と
揺れている最中に思った程です。
家も倒壊とまではいきませんが
一部損壊状態になりました。
ただそれだけで、本当思えば少しの事です。
不安な気持ちになった思いがしました。
佐賀は被害が少なかったのですが、
(古い家屋は、倒壊したところもありましたが)
博多は見えないところでそれは
甚大な被害がありました。
もちろん、震源地である玄界島は
震度7近い揺れで、
殆どの家屋が倒壊の悲劇にあいました。
実際、博多の友人のビルはいくつも
出入りが出来ないようになり、
cafeの中は壊れ、使えなくなり
品物はほぼ全部割れたりして
使い物にならない程でした。
そして、今でも戦っている方もいます。
余計に、その事を思うと
大きな力はなくても何かできる事は
あるはずと、まずはフログに書くことにしました。
そして、大好きなHIPHOPアーティスト
Wyclefのコトバを伝える事。
WARRIORS NEWS:::
Wyclef is currently in Haiti giving aid and assessing the situation:::::
Keep him and the Haitian people in your prayers.
http://www.yele.org
http://www.hot97.com/community/haitirelief.aspx
#WYCLEFWARRIORS
haiti
神戸のときも、博多の時も他の地震のときにも
あったから、気をつけて下さい!
『語り!』が必ずいます。
もし動くのなら、間違えないように、ヘルプして下さい。
出来る事だけでもいいと思います。
そう、こうやって、ブログに書く事だけ
だっていいと思います。
ココをコピペしてもらってもいいです。
みんなで、楽しくなる為に、
笑い顔を見る為に。
http://www.huffingtonpost.com/2010/01/13/yele-haiti-foundation-wyc_n_421796.html
赤十字
http://www.jrc.or.jp/kokusai/news/l4/Vcms4_00001445.html
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/index.php


*Please be careful about an imitation!!
(There is the person whom talk about a Haitian earthquake, and collect donations)

魁皇の快挙に千代大海が引退して、エリックロメールが天国に行きました。

LOMODAYS side 91
エリック・ロメールが
2010.1.11に亡くなった。
とっても覚えやすい日。
89才だったらしいです。
elick
2007年まで、撮っていた
エリック・ロメールは、素晴らしい。
エリック・ロメールは私の好きな映画の監督
の中でNO5に入る、イマジネーション溢れる
映画監督です。
中でも「緑の光線」は、今となっては
強烈なインパクトで、あの映像の
コントラストは主題になる物語が何だったかを?
忘れるような作品でした。
(その意味は下に↓)
この映画が、実際とっても有名だし
賞も取ってるしね。
Le Rayon Vert
The Virgin Suicides
を観た時、「あっ!緑の光線だ」
と思ったのを覚えています。
あの、逆光の太陽。
光。
その後、何かの読み物でソフィアコッポラは
エリック・ロメールを好きだった事を知りました。
(かと言って、それに影響されたとは
書いてなかったけど)
The Virgin Suicides2
ちなみに、このサントラに入っている
トッド・ラングレンの「A Dream Goes On Forever」
ハンカチ5枚はいる、切なさ。
凄い好き。
The Virgin Suicides
しかし、と言っても実は最初観た「緑の光線」は
「えっ!えっーちょっとわからない?」
と、本当は最初まるでわからなかった映画
NO5に入る程!?だったのです。(それは大袈裟か)
でも2~3度と観て行くうちに、
その様自体に。やられる事になった?
映画です。
その後、エリック・ロメール作品を観つづけるうち
うっ?この監督は、映画の中で女の人目線で
描いているのではなく、男の人目線で描いて
いるんじゃないだろうか?
と思うようになりました。
(まあそりゃそうです、男だもんね
エリックロメール、にしてもね?…)
だから,最初感情移入しようとしても
その主人公(女の人)思いを共有出来ない感覚
を受け。わからなかったんだ?
(もちろん、私自身が子供だったからってことが
大きいかもだけど)
と、やっと最近大人になってから
なんとなく解ったような気がします。
Le Rayon Vert
けっこう、エリック・ロメールはそんな事も
おもしろがって作っていたのではないかと
ふと思いました。
個人的には一番好きなのは
Ma nuit chez Maud「モード家の一夜」
タイトルが言うように、っとっても
スタイリッシュ。
Ma nuit chez Maud
あーそんなエリック・ロメールも
天国にいっちゃったな~。
と思う、12日に大好きな「魁皇」が808勝かかった
対戦がある事思い出し。
もちろん応援。
相撲の話しです。
ドキドキの決戦。
でも、出て来た対戦相手「千代大海」は
なんとなく、顔色が悪い?というか。
覇気がない感じ?
モチベ―ション上がってない面持ち。
あー魁皇戦だし、相手も記録がかかってるんだから
そうなるかもね…..?
と思い直し、こっちも力が入る!
なのに、魁皇にあっさり投げを受け、
ちょっとなかなか観ないような負け方。
kaioh
後に、千代大海はこのVを何度も観たそうです。
鹿島アントラーズにレオナルドという
スターな選手が昔いました。
彼のキャリアは17才にプロデビュー
その後鹿島でのプレイーはそりゃ―凄かった。
reo
そして、ACミランの選手でも活躍した後
今まさにACミランの監督です。
もちろん、大変な事や苦労もあったとは思うけど….
なんと、coolな選手時代。
しかも今もサッカーに
深く関わり、要領の悪い私にとって
憧れすら湧いて来るサッカー人生。
でもね、やっぱり魁皇や工藤、カズ。
長く選手キャリアを続け、怪我やアクシデントが
あっても、選手にこだわる。
それも、凄い事だと思います。
(実際カズは怪我がとっても少ない選手のひとりだもんね)
エリックロメールに至っては89才。
07年まで撮り続けていました。
もっと観たかったな。
春のソナタをかりて来ました。
作業を中断…….できないので
ながら観で、何度も繰り返します。
haru
そして、魁皇おめでとう。
出身地直方市では、勝つごとに
花火が一回あがります。
魁皇の土俵に立ち姿が
まだ一杯観れますように。
自分達もそうありたいものだね。
うん、怪我はいかん。
アミイゴさんも、松浦さんも三好さんも
走ってる。
あっ!タツくんも走ってるんだ。
アズマさん、スモサも走ります?
NBはいてる事だしーーー。
サツキ*
ps、なんだか、その「ハットトリックしたから
  代表としても考えられる」発言!?(内容はざっくりだけど)
  そこ、どうなの?……ね~?
ジャン=ルイ・トランティニャンが出てるってだけでGood!
作品はもちろんの事!


  

原宿は、ブレードランナーのようだった。私見。

LOMODAYS side 90
今日は、打ち合わせで
原宿から千駄ヶ谷へ。
久々に神宮前駅下車。
2年くらいはたってるから
あの時は工事中だったし、
表参道駅なんて、駅地下街化してる
くらいだから、神宮前だって変わって
いるだろうとは思ってたけど
うろうろぐるぐる。
harajuku1
ラフォーレ側に出たいのだから
いつもの方向でいいのに
ぐるぐる。
その時点で、もうすっかり
違う街と化してたのです。
出口の階段も、なんでも
美しくなってる。
もちろん出たら、さらにすごい事に?
…って、角のGapなんてもうなくなってるじゃん。
変化し過ぎて何周りもしたところへ
久々に帰って来たという事に
その時気ずく。遅っ。
harajuku
セールに行く人の波をかき分け
前に進む。
嵐のでっかいポスターを見上げ
ながら明治神宮をすぎ
ふと見た、BEAMSにホッとしました。
そこには、昔の原宿がまだ
残ってる気がしたのね。
まあ、街は変わって行くものだし
変わって行かなきゃ、景気だって
変わらないかもだけど。
でも、そんな気持ちのまま
歩いていくと、アストアロボットA STORE ROBOT
が、いつものところに、いつもように。
セディショナリィーのTシャツ。
すばらしい。
SEDITIONARIES
なんとなく、ちょっと混乱気味の頭を、
フラットにする。
懐かしいとかそんな懐古気分ではなく
普通に、今に存在している、
それが、ファッションだと思うから。
sendagaya
その後、とあるすごいビルの
17階へ。千駄ヶ谷方向。
打ち合わせは思ったより直ぐ終わったから
ブレッソン展を見に行こうと思ったけど
パンに、釣られ,,,,,
予定変更。
Henri Cartier-Bresson!
Bresson
木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン展
東京都写真美術館であっています。
Bresson1
でも~「d’une rarete」のパン。
pan
パンは譲れないわー。
明後日行こう……..。
サツキ*
ps.良かったね、平山。久々見た気がする。

 

Welcome to SCOF 2010!

LOMODAYS side 89
早、このブログを始めて?
何年?
LOMODAYS side 89の文字を見て、
(えー、こんなに経ってるのに?~)
今年はもっと書く!
心に固く?!誓う。
2010年最初のLOMODAYSのサツキです。
satsuki
と言う事で、
最初だからね~。
サツキ&アズマさん少しおすまし気味で、
ご挨拶写真。
(at 櫻井君の結婚式の時)
Riki
いろんなスモサのページに書いてるけど
2010年って何?
って程、2001年宇宙の旅の続編はすでに
来たって感じ…..。
kusa
日本中がドームの中に包まれる
事はないけれど、車も飛んでないし
(SF映画の観過ぎ)
未来は、すでにココにソコに
あるのだなと思います。
「アバター」は目が痛くなる眼鏡かけて
観る時代。(頭痛くなったよ)
飛び出す絵本ならぬ、飛び出す映像。
ジェームズキャメロンは確かに凄い..けど。
avater
新しいものに、興味津々派なくせに
映像はブラウン管だね。
とか、思ったりもする。
だって、昔の映画はやっぱり昔のものが
いい気がする。
確かに、スター・ウォーズはCGによって
お化粧され、お掃除されそりゃー凄い事に
なって帰って来た。
もの凄く感動もした…けどね。
薄型TVの凄さにも感動するけど、
父から昔買ってもらったsovyの
トリニトロン。昔から家電芸人です。
コレよねーと思う。
四角いキューブは、ちびの私はドキドキした。
ませてるねー。
それで映画をいっぱい観た。
なんだって、家はOK.
(いや変なのはだめよ!)
変なヤツ、恐いヤツ以外(ただ怖がらせるヤツね)
は、なんでも観た。
考えてみたら、子供の頃の記憶は
身体の中に染む渡り知らない間に
その方向へ行っているものね。
saga
変わりゆく佐賀。
これも、自然?じゃないけど、摂理?
世の中は変化を続けてるんだから、
言っても詮無い話しですが。
少しさみしい。
2010年の話しから、変な方向へ
脱線(いつもの事)しましたが、
今年も、いっぱいたのしい事を
持ちきれないほどに、みんなとやっていこうと
思う、今日は3日。
佐賀神社の横を、『今年も宜しく~。
み~んなを楽しくしてねー。
ついでに私も。』
….と、自転車で通り過ぎ、
古本屋さんへ寄り……
教えたくないけど、東京じゃ「エッ」て金額の
本が、『おじちゃんこれ500円でいい?』というと
「よかよー」といってくれる。
うっひゃー、初版だよー。
ちゃりちゃりーん。
お正月も、自転車です。
ゲットしたのは「不思議の国のアリス」すでに6冊目….
今年ジョニー・デップ主演でまたしても
ティム・バートン監督の映画がある。
「アリス・イン・ワンダーランド」
コレを書いたら、上に書いた事は全否定になるけど
今じゃないと、この世界は思えば描けなかったかもね?
aris
ちなみに、ジョニー・デップ×ティム・バートン
アリス・イン・ワンダーランド」の世界展
日本テレビ 2階ホールで開催中(日テレなのね)
ジョニー・デップはシザーハンズから
大好き。素晴らしい、ファンタジー。
(実はエルム街の悪夢にも出てるけど、それはいや)
お正月の夜中のTVは映画だらけ?!
楽しい。
今年は、もっと好きな事を
どんどん話して行こう。
あまり、自分自身の事を言うのも何だな?
とも思ってたけど、
(だから、ほぼイベント報告ブログになってたね)
村上春樹の事。
1Q84が出た時、
なんとなくコレで終わる気がしなかった。
1Q84
で、実は途中で読むの辞めてたのね。
ある日….駅に3枚ね.
ポスターが2009貼ってあったでしょ?
ちょっとやられた感ありだけど。
その時読む!
夏出るらしい?です。
pan
パンの事は、ぜったい書くけど……。
そんな2010の、lomodays
どうぞ宜しく。
あっ!Designのデビュー決定。の前に、
2009 Small Circle of Friends 75showcaseの時の映像が
アップされています。
myspace映像コーナーね
二人共、75clothes着てる!!
Cooooooooool!!!
Deisgn
しかし、この写真秋冬の時撮ったから、
ねー夏用にしてよ!
サツキ*
ps,個人的には、とんねるずの俊輔より、やべっちFCのほうが
  おもろかった。