明日はBLUE CAFE @ organ bar

LOMODAYS side 103

鈴木さんからの伝言↓。
10年代突入の記念すべき第一回めのゲストに
クボタタケシ氏を迎え、おかげさまで大盛況だった
先月のブルーカフェ。
勢いに乗って2月のブルーカフェはやはりブ
ルーカフェになくてはならないミクスチャーDJの
フロンティア、かつ、a.k.a.キュビズモ・グラフィコ、
キュビズモ・グラフィコ・ファイヴのボス、
そしてニール&イライザ、トーキョー・ムード・パンクスの
メンバー、松田”チャーベ”岳二氏を迎えて開催!
bluecafe2
場の空気を読むプロのDJはたくさんいますが、
チャーベ君は空気を作るカリスマ、
そのフレンドリーな人柄も含めて唯一無二のひと。
楽しみですね。
もちろん今回も鈴木雅尭MIXによるこの夜だけの
オリジナルCDを先着入場50名様にプレゼント。
ぜひお早めにお越しください!!
と鈴木さんは言っておられます。
bluecafe
松田”チャーベ”岳二(CUBISMO GRAFICO) さんはこんな人。
本人曰く……
DJとかバンドとか楽曲提供とかCM音楽とか映画音楽とか
電子音とかプロデュースとかリミックスとか恋愛相談とか
人生相談とかクラブにおけるフード(肴)
レシピとか怒られた時の切りぬけ方とか
遅刻した時の言い訳アドバイスとか、、、
主にそういうのをやっている魚座B型。
感受性豊か。
らしい。
行ってみて確認して下さい。
また、ショット祭りが開催されるの?
アズマさん、歯医者疲れは?
危うし、アズマさん!!
azuma
楽しさは太鼓判です。
ふふ。
organ bar
http://www.organ-b.net/
サツキ*
ps,本田圭佑いいですね。なんたってCOOLです。
  期待してます~。

Talkin Loud 2010 & Blue Note compiledと佐賀城下ひなまつり

LOMODAYS side 102
hinamaturi
この写真は「佐賀城下ひなまつり」のもの。
丁度帰省していた数年前のお雛様。
毎年出そう出そうと思って、結局出さずじまい。
今年こそは出そう!
あっ!是非。
佐賀城下ひなまつり
私が言うのもなんですが…
旧長崎街道を巡る旅がなかなかなものです。
佐賀には、残っているモノがたくさんあったんだな?
と、出てみて気づく。
暖かいと、STUDIO75の中で作業してても、
気持ちよさを感じます。
すると自然に作業も進む。
メンタルってヤツは….
気持ちって大事ね。
そんな今日、松浦さんセレクション、Talkin Loud 2010
Everyday Blue Note compiled by Gilles Peterson
がリリースしました。
bluenote
ダイレクトカッティングだとか
リマスタリングとか…
手変え品変え、襲って来たBlue Note攻撃。
(別に攻撃されてるわけではない,,!?)
何枚もの同じアルバムを買い、
セット買いする。
そんな中やって来るレアグルーブ攻撃
(だから攻撃されてるわけではない)
さらに、増えるレコ―ド。
なんだよジミースミスとか、年代違いで
8枚も同じアナログあるジャン。
と文句を言いつつ、
心では「イヤ違うから!」ジャケも違うじゃんと言い訳。
レコード祭りに行けば、ジャズ屋の大将と
コレクターの皆様が、
「これは、あの時のあの演奏で、
この時は違うから買いですよ。」
と、もう異次元の話。(ちなみに、曲は同じなの!)
そうゆう風に、鍛えていただいたBlue Note 。
そして、その中Talkin Loudが産まれたのです。
で、Small Circle of Friendsも今ここにあるのね。
もの凄くざっくりな話しだけど。
思い出、旧版というよりは
今もなお聴きつづける音。
TALKIN' LOUD
Talkin Loud 2010は、以下に。
1 Terry Callier / Love Theme From Spartacus [Zero 7 Remix]
2 Galliano / Slack Hands [Aphex Mix]
3 Courtney Pine / Tryin Times [Headstrong Vocal Mix]
4 Young Disciples / Freedom [Free For All Mix]
5 MJ Cole / Strung Out
6 Inner Zone Orchestra / At Les
7 United Future Organization / Stolen Moments
8 4hero / Blank Cells
9 Nuyorican Soul / The Nervous Track
10 Incognito / Jacob’s Ladder [Instrumental Version]
11 Roni Size Reprazent / Brown Paper Bag [Photek Remix]
12 United Future Organization / The Planet Plan [Yellow Productions Mix (Paris-Tokyo-San Salvador)]
STUDIO75から産まれるモノもそうありたい。
よね。
サツキ*
ps,冬季オリンピックのある中、静かに燃えるサツキ! 
  サッカーワールドカップ 2010南アフリカ大会まで
2010年6月11日だから、後4ヶ月。
  ココまでのお話が分からない人はこちらへ
  タツ兄の熱い話しが読めます。
  火傷に注意。
  あっ行って、なんだ番宣じゃんと思わないように!

75clothes 2010「Stripe bloom」OPENしました!

LOMODAYS side 101
yubin
そんな今日この頃はずーっとPCでパタパタ
75clothesの春夏openに向けて日々更新していました。
そして、やっと。
お待たせ致しました!
75clothes 2010春夏コレクション
「Stripe bloom」OPENしました。
75clothes
まずは、レディスは catalogue Girlから
http://www.75clothes.com/muscat1/
メンズはcatalogue Boy
http://www.75clothes.com/muscat1b/
そして、帽子やバッグはZAKKA
http://www.75clothes.com/muscat1c/ です。
お気に入りがあったら、ご注文
http://www.75clothes.com/muscat3_list/  へ
まだ、デリバリーしていない商品もあります。
納期をご確認下さいませね。
3月頭から中には、全て上がる予定です。
そして、今回こだわった素材を使用しているため
生産数が限られてしまいました。
是非!
お早めに!!
近いうちに、みんなの街にも!
近くに75clothesが入っているショップ
があるか、確認するにはこちらを ↓
http://www.75clothes.com/peach1/
75clothes2
すべて、簡単に見てもらえるよう
slideshow と movie があります。
slideshowはこちら
http://www.75clothes.com/grape1/
movieはこちら
http://www.75clothes.com/grape2/
ファッションショーのように。
スライドや映像を観てから、カタログへ行ったら
わかりやすいかも?!
いろんな楽しみ方で、
楽しんで下さいね。
hana
何か質問があれば、こちらへ。
http://www.75clothes.com/strawberry1/
お問い合わせ下さいませ~。
DJ ToshioMatsuura
DJ Toshio Matsuuraのプロデュースデザインする
「M line」も近々UPしますね。
もう少し待ってて下さいませ。
ふーっ。
楽しいけど、楽しくするには
たくさんの事を経て,楽しくなるもんだわね。
ume
さあ、75clothesには春が来ましたよ。
サツキ*
ps,中田、とてもおにいさんになったわ。

徐々に構築する、75clothesのサイト?と親知らず!

LOMODAYS side 100
75clothes(ナナゴークローズと呼んでね)
も始めましたのSmall Circle of Friendsの
サツキです。
そんなサツキのブログをいつも見てくれて
ホントに、ありがとう。
tubomi
なかなか立春が来ても、九州に春一番は吹いても
東京の昨日は雪!?
そして晴れても、今日もとても寒い。
晴れたり曇ったり雨が降ったり…..。
雪が降ったり…..。
三寒四温。
グレー色の空。
でも、莟は確実にふっくらしてきてます。
75Denim
そんなココ数日は、75clothesのサイトの
春夏構築へ、日々PCをパタパタと音をたて構築中。
目がしょぼしょぼです。
けっこうな時間やっているけど
なかなかup出来ない…。
そう言えば、昨日アズマさんは
歯医者で親知らずを抜くも、
結局あまりの、根っこの強さに
抜けず………..
ぐりんぐりんされたあげく
抜けないから、半分に切られ
さらに上半分はばっきんと折られ、
口の中を襲撃にあったらしい!
腫れておられます。
まるで、クレヨンしんちゃんのような
お顔。
クレヨンりきちゃん……..。
親知らずって3日目が一番腫れたよな~?
と思いつつその話は内緒に。
75clothesRIKI
75clothesのサイトは、もうすぐ up!!
まずは、先日upしたPVと
昨日upしたスライドショーで
楽しんでね。
75clothesスライドショー↓
http://www.75clothes.com/grape1/
スライドショーは上から、
レディス(ガール)メンズ(ボーイ)ザッカ
と3っつあります。
今回はそれぞれに分けました。
ディティールもわかりやすいように。
75clothesPV

さて、そんな寒い中でも八百屋さんの店先には
菜の花が並んでいました。
春はもうすぐ。
サツキ*
ps,もはや監督交代とか、
  誰が悪いとかそんな話しじゃない気もして来た!?

 

World Cup yearのMassive Attack.

LOMODAYS side 99
Gary Winston Lineker
昔から、サツキのブログを読んでくれてる人は
リネカー事件は知ってるだろうけど、
(リネカーの乗ったバスと並走した事件ね)
音楽やファッションはアメリカから多大な影響を受け
イギリスの解釈とともに、自分の中に取り込んで来たのです。
もちろん音楽も同様、
レアグルーブ、とりわけジャイルスやUFO
ノーマンジェイには影響を受けているから
当時のアメリカ音楽を解釈したその音は
ジャミロクワイやGalliano、Omar、
Young Disciples、Incognito、Urban Species.
4 HeroにRoni Size、MJ Cole…..
素晴らしい音に、インスピレーションを感じ
イマジネーションを高めて行きました。
そんな中出た、Massive Attackはまた違った存在として
DJするときも、思いがありました。
mamassive attack3
とにかく,音もかっこいい上に
グラフィックからファッションにいたるまで
完璧に有無を言わさぬcoolさ!
Massive Attackはイギリス・ブリストル出身.
他にポーティスヘッドもそう。
全ての要素が感じられるその音は、
圧巻でした。
もともと『Wild bunch』と名乗っていた
ネリー・フーパー、DJ マイロ、
グラント・マーシャル(ダディ・G)が
当時出した、12incは今だに聴く音です。
「Look of Love」のカバーは最高。
Wild bunch
このジャケットのグラフィック!
素晴らしいですね。
コラージュしている、感じと一度コピーして
取り込んだ感がある(新藤さんが書いていた)手法は
すごいですね。
今だに,グラフィックやデザインにこだわりに
こだわっている彼ら。
徹底してる。
話しを最初に戻すと、
彼らはワールドカップの開催ごとに
あたらしいアルバムを発表しています。
本当に,サッカー好きが現れてる。
もう、最初のWild bunchの名残は
まあ無くなってはいるけれど…(聴く人によるけどね)
素晴らしい人達である事には変わらない気がします。
毎回、毎回、アルバムを聴き一喜一憂し….
結局、買って聴く。
そんな牽引力が今だに衰えない彼ら。
massive attack
今年ワールドカップイヤー。
アルバムは、2010.02.03発売です。
5th ALBUM『HELIGOLAND』
TOCP-66942 ¥2,500 (tax in)
日本盤のみ あの坂本龍一さんと高橋幸宏さんによる
アルバム未収録曲のリミックス収録。
というトッピング付き。
massive attack2
ここ、試聴が出来ます。
日本先行発売だそう……。
うーん。
そうなのね。
複雑。
サツキの好きなMassive Attackの曲を

あっ!
リリースと言えば、待ちに待ったErykahBaduの
新譜が2010.03.03に発売します。
その前に、なんと先行シングルの
「window seat」がDLできます。
http://usershare.net/2DopeBoyz/yt113op5wm3v
(もしリンク切れしてたらごめんなさい)
切れてたら、SCOFのBlip.fmで聴けます。
しかも、歌詞とイメージ付きpdfまで…。
http://www.baduworld.com/window_seat2.pdf
ErykahBadu
ある意味さらに聴きタイ度が増すってもんですね。
やられてるな?!
サツキ*
ps,楢崎の活躍に目を奪われてはいけない。
  のだー。楢崎は初手からすばらしい。闘魂のキーパー。
  スコアーレスドローって……。点取って下さい。
  マッシブアタックがCDリリースしたらもう目の前!

 

Designと雪すけ物語

LOMODAYS side 98
yuki4
九州は雪が降る。
よく「九州は雪なんて観た事ないですよね』
とか言われるけど、昔なんか
雪で、学校休校になったりもした。
雪が降ろうが、雨だろうが
太陽が痛い日だって、風の強い朝だって
自転車で毎日、通った。
もちろん、転んだり滑ったり
痛い目には多数あったけど。
yuki3
それでも、STUDIO75のコンソールの窓から見える
金柑がすこしづつ白くなって来て、
夜になると、雪の玉が大きくなるのが
部屋の中からでもわかって,楽しい!!
思わず、外へ。
楽しい~~。
犬のように走り回り、転がり
膝なんか打ってもたのし。
痛っ!
yuki2
さて今日の朝。
もうたぶん雪はないだろうなと
思ってたけど、少し残ってる雪が
うれしくて、雪すけクン現る!?
yukisuke
朝の光が、まぶし~から少しづつ暖かくなるよなと思う。
雪すけクンを見ていたら、ちょっと寂しくもなる。
yukisuke2
でも、またいつか会おうと約束し、
別れたけど、お昼休み気になって
外に様子を観に行く。
あーまだ、いたのね?
「いたさ~」
たぶん夕方には旅立つ雪すけクン。
またね……。
少し切なくなる……。
yukisuke3
そんな、寒い昨日。
DESIGNの残りの歌入れをしていました。
だんだん、参加してるって言うより
スモサの男が二人になって来た感も
うっすら感じるけど………^^;
そこは、ここ。
それは、すごい出来上がりになって来ています。
mixしてる時期が長いから、
二人してあれこれ、BASIくんも
mailで交信。
約束とおり、2月中早い時にまた
DRSIGNの映像をupしますね。
Deisgn
まってて。
さて、ランチも食べた事だし、後半戦作業は続きます。
今日はたまった、サンプリングの整理をしつつ
構築も平行で進める。
時間を複線で使うと,効率いいね~。
まずい、眠くなって来た…..。
サツキ*
ps,あのテレビ局のサッカー中継番宣は、どうなんだ!?
 実際……..。