5月31日 五月最後は「Bar Music」の5周年を祝いにサツキDJします。 あら?555だよ!目出度い。 #scof75

5月31日
おはようございます。
東京、5月の最終日も美しい五月晴れ☀️

blog

 

 

 

 

 

締めくくる今日、渋谷の「Bar Music
5 周年のお祝いを、レコード持って
音でお祝いいたします。

そして、なんと今日は店主「中村くん」のお誕生日!
ダブルのお祝いは、幸せになるね。
同じ5月生まれ✨
五月に5周年でサツキが回す
555だよ☝️

スクリーンショット 2015-05-25 12.49.30

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日から二夜連続の祝いの宴は
きっとそれは素晴らしい夜になる。

昨夜の「縁のDJ 3枚回し」は
それはそれは楽しかった様子です。

今日は、ジャズピアニスト大口 純一郎さん
いつもBar Musicの傍で、夜を見守る「Rhodes Piano」
を奏で、中原 仁さん、山下 洋さん、Nashimoto Hollywoodさん
店主中村 智昭くんのDJバトンでお祝いいたします。

10989133_10203552288708506_1508809708020072299_n

 

 

 

 

 

 

 

Bar Musicいつものサツキお気に入りの場所…。

 

その祝いに、サツキも参加できてとっても光栄。
だけど、今夜はそんな素晴らしきBar Musicの
風景を楽しめる選曲で、私が楽しい音を持っていきます。

どぞ、みんなでお祝いしましょ。
この場所の楽しいが、ずっと続く願いも込めて…。

写真は、松浦さんがAIRで開催「Gilles Peterson
来日イベントの時のサツキ。

10402941_758957304157957_4968840529109092817_n

 

 

 

 

 

 

 

では、18:00頃からゆるりとサツキ針を落とします。
(タイムテーブルは下に記載してますよー)

もう、楽しんだよ〜「Bar Music」….
ちょうだい!中村くん☺️
えんちゃんもいるし〜♡
では、Studio75で選曲です。
行ってきま〜す。

5月は、サツキにとって一年の始まりの月なのです。
そんな日の、そんな夜。
是非お越し下さい。

 

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html

⚫︎5月31日 タイムテーブル
17:00 [DJ]中村 智昭(MUSICAANOSSA)
18:00 [DJ]武藤 サツキ(Small Circle of Friends)
19:00 [DJ]中原 仁(J-WAVE SAUDE! SAUDADE…)
20:00 [Rhodes Piano Live]大口 純一郎
20:45 [DJ]山下 洋(Wack Wack Rhythm Band / Freedom Suite)
21:30 [DJ]Nashimoto Hollywood(Coup d’état!)
22:15 [DJ]中村 智昭(MUSICAANOSSA)
23:00 End
24:00 Close

http://www.musicaanossa.com/bar_music/
https://www.facebook.com/events/405119276338706/

30日 菅沼雄太のドラムは、太鼓の言葉を歌うよに話すよな翻訳機だった。 #scof75

30日
おはようございます。
東京は晴れ。
五月晴れをおしむよに…
大盤振る舞いで、太陽狙い撃ち☀️
暑っ。

blog3

 

 

 

 

 

 

昨日の菅沼さん録音は
あらためて、彼の音が何で
こんなにも魅力的か?を知る。

blog

 

 

 

 

 

楽器って面白い。
違った国の言葉を話す
翻訳機のような…..。

太鼓の言葉を歌うよに話すよに
私たちが重ねた音に乗る。

_DSF6385

 

 

 

 

 

 

 

 

とても興味深い二日間でした。
またコレをStudio75で、mix作業。

まだまだ、鹿島さんのベースも含め
録音が続きます。

blog5

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、最後にアズマ&サツキ
の歌録りが残っています….。

行きつ戻りつ、今しばらくまっててくださいませよ。

どこかで、聴けるかもね?

blog6

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、アルバム11枚目にしてまた生のドラムを
マイク立て、自分たちで録音することになるなんて。

なかなか面白い音の日々。
23年で11枚のアルバムは
思えば、幸せなコト。

大事に、でも思うように
音の鳴る方へ、作ります。

blog7

 

 

 

 

 

 

今日は、ここお待たせしていた
ご注文発送と、録音でお休みしてた
75clothes作業の続きを、光の速さで
いたします。

待っててー!✋

#日陰の女 は、影を飛び石しながら歩く道。
行ってきま〜す。

太陽がついてくるーーーー

スクリーンショット 2015-05-25 12.49.30

 

 

 

 

 

 

 

あっ!明日31日は渋谷 Bar Musicで久々のDJです。

涼しくて心地よい音流れる(って私もかけるんだけど)
美味しい場所へどぞどぞ。
5周年、みんなで祝いましょ☝️✨

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html

 

 

 

29日 毎日いろいろあるけれど、用心をして無事で。楽しく暮らすのです。 #scof75

29日
おはようございます。

ちょびっと雨の東京。
昨日スタジオからも帰り道
お月様はうっすら影のぼうしだったから
明日は、崩れるかな?と思ってたけれど….。

blog

 

 

 

 

 

 

これを書いている時に「口永良部島」の
噴火を知る。
ココに、順次更新されているサイトが。

遠くの島を映す映像には
大きな噴火の様子が….。

この間から、5弱の地震、桜島の
おおきな噴煙….。
心配していたけれど。
昔、友人がとても好きで
事あるごとに、休みができるたびに
行っていた「楽園」と話す「口永良部島」。

興奮しながら島の美しい風景の
話を、話してくれる。

島民のみなさんが無事で避難されているコトを
切に願います。

そして一刻も早く、また美しい姿を
みんなと共有できる島に戻る事を…。

 

今日も、昨日の続き。
菅沼さんのドラム録りです。

10641181_10204130773530265_8584260860855035237_n

 

 

 

 

 

 

 

ドラム叩いてるんじゃなくて調整続ける菅沼さん。

レコーディングが進むと、音が
重なり微妙な変化と大きな変化を
同時に体験できる。

これほんとに楽しい。
そして、行きつ戻りつ塗り重ねる。

なかなかな醍醐味です。

菅沼さんのドラムは歌う。
そして、菅沼さんの音がする。
もちろん、皆そうなんだけど。

その太鼓の音はSPECIALな匂い、するんです。
楽しみにしててね。

11188314_10153385676884781_3630314607659009949_n

 

 

 

 

 

via Manabu Numata

そしてそして…….。

SCOF4のライブ、夏から秋へ決まって来ています。
その話もまたおいおい、おいおい。
……。☺️

 

では、行ってきます。
昨日はセッティングで5時間…。

菅沼さん……しびれるね〜☝️

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html

 

 

 

 

 

28日 北村さんの展示会に行ったら、早乙女道春さんと山村光春さんに久しぶりに逢ってうれしかった昨日のお話。 #scof75

28日
おはようございます。
東京はちょい曇り。
昨日の暑さが少し和らいで
良い塩梅の温度です。

昨日は、前半作業でその後
打ち合わせ、その足で北村範史さん
の展示会に行く。

blog

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの神楽坂は、行くたび来るたびに
様相が少しづつ変化してような…..?
街は、変わっていくモノだね。

まずは、北村さんにご挨拶。

思えば、前回同じ場所での展示以来?
だったのか….。
北村さんの絵と写真の佇まいは変わらず
美しく、いつも思うけど北村さんの行動力
アクティブさと、アイデアや、昔、今、未来。
頭の中にある、創造が伝わって来る作品でした。
いつも刺激受けます。

img_2b9f02b23ab51f505cf36eda0d412e74

 

 

 

 

 

 

 

via Norichika Kitamura

きっとまた、あるはず。
今回行けなかった皆様も、次回はぜひ。
北村さんの個展に行くと、必ず懐かしく
会いたい人に逢える法則。
二人の久しぶりに大好きな方に会う。
イラストレーターの早乙女道春さん
音楽雑誌「バァフアウト! barfout magazine​」
で、私たちを描いてくださった方!
なん年ぶりなんだろう?
福岡でも、逢っただよね。

素晴らしいイラストレーターです、

 

そして雑誌オリーブのライターを経て、
「眺めのいいカフェ」や私が一番のお気入り本
take away souvenir」の著者、山村光春さんに会う!
山村さんも、ほんとに久しぶり。

このtake away souvenirは、サツキの大好き本10に
必ず入っている、私のモチベーションとなってるよな本。

もう、様からして装丁素晴らしいのです。
表紙は布。
中の髪質も大の好み。
読み倒し、触り倒しても
いつもそこにいるよな…。

ぜひ、見かけたら触ってみてください。
って私が言うのもなんですが….

mm6266-img600x450-1422347262otkuej7015

 

 

 

 

 

 

しかしまあほんとに、うれしくて。
まさか、北村さんと四人で話ができるなんて。
とても居心地よく、心踊るひとときでした。
これもそれも北村さんに集まってきた
そんなことが、叶えてくれた時間だね。

それはそれは楽しかったよ。

blog4

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日からまた別スタジオでレコーディング再開!
今日からドラム録りです。

いろんなことを、平行に、伏線で、作業している毎日。
頭、こんがらがないように。
ちゃんと交通整理しながらシミレーションする行き道。

行ってきます。

菅沼さん、今日も面白いかな〜☺️

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html

27日 だんだん、余白がなくなってきました。あっ北村さんの個展は今日までですよ〜! #scof75

27日
おはようございます。
東京、今日もハレ☀️
しかも、暑い
光満載の道✨。

そして私もけっこうテンパり満載☺️☝️
ゾーンに突入!

でも、お花だけは見るよね
blog

 

 

 

 

 

けっこうな大人になって
自分がこんなにせっかち、慌てん坊
(佐賀弁でいうところの「ととしか」ちょっと違うか)
人ということを、知る。

そんなに慌てても1分と変わらないコトを
せかせかと…..。
よくもまあ….です。
と、書きつつ、脳は次のことを考えてるので、
行ってきますよ〜。

11107182_10206352180744844_4372017341525501056_n

 

 

 

 

pic via Norichika Kitamura

今日も張り切っていこう〜!
しかも、北村さんの展示にも
行くつもりという、てんこ盛りな
スケジュールを作る私☺️

そんなもんさ〜。

そう、北村さんの個展は今日までですよ〜!
詳しくはココ。
http://norichika.petit.cc

blog2

 

 

 

 

 

 

でも、おやつはドコかで
する〜✨
行ってきます

サツキ*
http://www.scof75.com

26日 塩って足りないのか、足りてるのか?わからなくなると舌バカになります。 #scof75

26日
おはようございます。
五月晴れ、踏ん張り見せてる東京!
快晴です☀️

blog4

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、がっちりスタジオ作業です。
次回録音までの用意、菅沼さんドラム
の風景を、決めるコト….。

鹿島さんが録れたベースを、何度も聴き
ドラムの手触り決める。
だけど、菅沼さんの塩梅によるところが
大きいから、その余白をもって思考する。

塩って難しよね。

塩梅。

なんだかわかるような、わからないよな
お話ですが…….。

blog

 

 

 

 

 

 

 

(写真は、ドラム菅沼さん)

要は、なかなか良い感じで録音が進み☺️
自分たちで描いた下絵に、いろんな色が
足されていく風景は、他人ごとのよに
楽しい。

音楽。
好きです…。

blog2

 

 

 

 

 

後半は、75Clothes服作業!
夏のマルシェイベントや、街
の楽しい出店にもおじゃま
するかも✨の準備です。

盛夏モノや、今年夏限定リメイクも製作中
もちろん、秋冬も並行で進行中なのです。

リメイクや、新しいプリントTeeは
できたら順次、75Clothesのサイトにも
更新するので、ぜひチェックしてください。
ちょこっちょこ。
増えてたりするから〜♡

blog3

 

 

 

 

 

flagパンツ履く、アズマさん☝️
白もお似合い☺️
では〜
行ってきます。

でもこれUPするの、お昼か夜だから
とりあえず、こんにちは。

こんばんは。

では、
おやつまでGO!!

 

サツキ*
http://www.75clothes.com/muscat1b/

Small Circle of Friends press STUDIO75
の最新の音、発売中ですよ〜。
SCOF75ショップでも購入できます。
どぞどそ。

25日 渋谷「 Cafe&Diner スタジオ」10周年おめでとう!で、31日は「Bar Music」が5周年でサツキが!? #scof75

25日
おはようございます。
東京は晴れ。
だんだんと、雲が薄く広がりだし
梅雨へ繋がり、さんざん雨を落とした後
その雲は大きく次第に塊だし、
マシュマロマンみたいになって、
暑い夏がやって来る…。

blog

 

 

 

 

 

 

5月も終わろうとしてるのが
わかるね。

チビの頃なんて、遊びの相手だった
空も雲も、花や道、田んぼ、川や海
自然の全てが、今は気持ちや想いの
きっかけになったり、する。

まあ、花鳥風月とはよく言ったモノです。

でも、やっぱり遊び相手だった頃のほうが
よかったかな。ははは。

blog2

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜は、渋谷の「 Cafe&Diner スタジオ」10周年
佐野くんのBarへアズマさんと一緒にお祝い。

東急ハンズ、前、DMR隣の5階に10年続く
音もsweetも食事、ランチも美味しいcafe&Bar ☕️
wifiだってfreeだよ〜。

11329605_10204091313223782_267519624_n

 

 

 

 

 

 

 

 

Bar Musicと並びお酒の飲めない私にとって
夜はオアシス〜✨

75Cothesの展示会でもお世話になっています。
スモサのリリパしたり、イベントしたりもしてるね。

あの場所で、10年を過ごす。
きっと大変なコトは容易に想像できるけど
いつもの佐野くんスタイルは飄々として
心地よい場所を作り続ける。

そんな毎日は、「Cocoon」ってbarも作っちゃう。
(昨夜の写真…もう楽しすぎてぶれぶれ….)_
11289727_10204091313023777_1062060637_n

 

 

 

 

 

 

佐野くんこれからも、ずっと楽しいを作り続けてね。
まだまだお世話になります。

佐野くん、10周年おめでとう✨

 

 

五月晴れの中、Studio75作業です!
発送は先週分完了しましたから〜
本当にお待たせしてごめんなさい。

今日も、前半は音作業。
後半は、服作業でがんばるよ〜。

おやつ目指し〜♡
大事大事ー☝️
blog3

 

 

 

 

 

 

あっっっっ!
Bar Musicといえば。
31日は、Bar Musicの5周年✨

で、サツキDJを店主中村くんより、
仰せつかりました故、久々の
DJいたします。

詳しくはまた、ブログとSCOFイベントインフォにて!
以下に取り急ぎ記載してます!
みんなで祝おう〜♡

サツキ*
http://www.scof75.com/event_info/index.html

 

 

スクリーンショット 2015-05-25 12.49.30

 

 

 

 

 

 

⚫︎5/31 Sun.

Bar Music 5周年記念パーティー  Side B
[Live]大口 純一郎(Rhodes Piano)
[DJ]中原 仁(J-WAVE SAUDE! SAUDADE…)・
山下 洋(Wack Wack Rhythm Band / Freedom Suite)・
武藤 サツキ(Small Circle of Friends)・
Nashimoto Hollywood(Coup d’état!)・
中村 智昭(MUSICAANOSSA)

※17:00~23:00の開催です。
※1Drink Order + Music Charge ¥1000
http://www.musicaanossa.com/bar_music/

 

 

 

 

24日 奥さん今年の梅雨、6/4あたりからですってよ〜!(関東周辺ね) #scof75

24日
おはようございます。

東京は晴れ。
(今日もすでに、Studio75)
さすがに沸騰してきた頭が
コレもしかすると作業だけじゃなく
梅雨がほんとに近い?
と、ググってみる。

blog

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は6/4あたりが怪しいらしいの予報。
(4日から11日くらいスタートな
そうか〜まだ10日くらいあるじゃないか?

ええっ!?あと10日くらいで梅雨になっちゃうの…。
むーん。
そりゃ、紫陽花も気合入ってくるよね。

実は染めの作業も並行でやって
いるので、ちょびっと屋上が使えなく
なるのは困るのね〜。

blog2

 

 

 

 

 

 

5月の前半はぷは〜っと晴れていたし
すぐ、乾くから作業も進む。

まあ、こんな時は二人組って便利ね。
手は、違う仕事してても音は聴いてたり
波形を見たり、メンズのサイズ試着したり
音と、服が、飛び交うスタジオ。

けっこうなおもしろさでございます。
いや、本人達は真剣なんだけど
引いてみると、けっこうな知恵の輪状態。

解けん…..。

雨はほんとに嫌いな風景ではないけれど
作業にはちびっと困る。

まあ、10日って区切りができたって事で
よかったじゃん☝️と、梅雨を恨めしく
思う事もなく、今日も作業中でございます

blog5

 

 

 

 

 

 

 
この、なかなか内容詳しく書かない
ブログが、恨めしいね〜☺️

音も、服も、良い塩梅で進んでいるって事です。
って早く作業に戻ろう。

時間なくても!
おやつの時間は、無くせませんのよ☝️☕️
じゃ、サツキの出勤姿をどうぞ〜
(そりゃ遅刻するよね….)
日陰求める季節到来….。

11354972_10204085205231086_1819482406_n

 

 

 

 

 

 

 

 

サツキ*
https://www.facebook.com/scof75

 

 

23日 時間の流れ方は、みんな一緒なんだとようやく気づきました。遅っ。 #scof75

23日
おはようございます。
(すでにStudio75)
東京は、曇り。

blog

 

 

 

 

 

昨夜は、鹿児島地震で桜島のコトが
心配いなったけど、確かに大和桜てっかんくん
情報では、一昨日史上6位の噴煙だったよう…。

同じポストに、長野のFB友が浅間山の
最近の火山性地震を伝える。

そんなコトと日々を暮らしているのだし
温泉やその雄大な風景の恩恵にある私たち。
でも、自然の災害はコントロールできない分
ほんとに怖い。
用心しなきゃね。と、つくづく思う。
みんなもほんとに用人してください。ね。

blog2

 

 

 

 

 

今日は少し遅いスタート。

レコーディングと75clothesの作業が
複線になっていく先週から…..
1日の時間が少しづつ押す。

どうしても、ココまで☝️
と止めれない。

と言って、じゃー気のすむまでやって、
翌日見たら「コレどうなの?」というコトもよくある。

『時間』は「今日やっても
明日やっても、同じ時間が流れてる」
みんな一様に…..

そんな当たり前なコトをようやく
覚えました(遅すぎ)

要は、気持ち次第なんだよね。
もちろん私の場合だけれど。

blog7

 

 

 

 

 

 

真夜中にやっていると
シンとした空気が集中できる
コトは確かにだけど、結果
翌日は遅いスタート…。

よって、少しづつ押していく時間。
あっという間に、昼夜が逆転。

そういう時期があってもいいだけどね。
今は、朝が気に入っているから
なるべく、太陽が昇る頃に起きたい。

思えば、決まった時間の中で仕事していると
出来ないコトを、今は自分の思う時間で
スケジュールし進む。
ほんとに幸せなコトなのです。

だけど、自由は結構な不自由。
自分の気持ち次第なんだ。

と、作業前にだらだらと自分に
「そだよ〜!」と伝えてるよな日記ね。

blog9

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、日記って自問自答ね?
ってなんでもが、スローな私の
多少の心内に付き合ってもらって
申し訳ないブログですが、
そうやってStudio75から音と服や
いろんなものが、作り出されている
とうコトを話して今日もスタート!

音のエディットと、
服のエディット、切りまくって
行こう〜よ〜

おやつの時間まで〜
(コレは5時だな…..む〜ん)

サツキ*
http://www.scof75.com

 

22日 みんなはどんな作り方してるのかな? #scof75

22日
おはようございます。

東京は晴れ。てるけど
雲が広がる、微妙なお天気。

だけど、五月はほんとによく晴れています☀️

blog

 

 

 

 

 

 

 

 

(この写真、この間アズマさんから
撮られてた#日陰の女シリーズの時の
サツキが撮ったヤツ

今日もStudio75作業です。
まずは、鹿島さんに録れてもらった
ベースを自分たちが作ったトラック
Beatとのイメージを探る。
ココにも行きつ戻りつな時間があるのです。
普通はどうなのかな?
実際、ほかの音楽家がどんな構築の仕方で
進んでるかもよく知らず、作り出し、
今に至ってもよく知らない…。
わからない。

blog2

 

 

 

 

 

 

 

 
兎にも角にも、ある意味何も知らない
というコトが良かったのか悪かったのか?

だけど、出来て行くから不思議不思議。

音は、自分達の脳、頭で鳴っているような
方向へ進んでいくのです。

レコーディングは、そして進む….。
詳しいお話はまた今度….。

写真は只今開催中「旅する洋服屋DITI
の森くんが、素敵〜に撮ってくれたモノ。
もうすぐ、盛夏モノ行きますよ☺️
もちろん、75clothesお取り扱いショップにも✨

待っててね。

11246263_825260327511823_4475381098953118971_n

 

 

 

 

 

 

 

スモサのおやつ後は、75Clothes
の続きですよ〜。
では、作業再開!
(すでにStudio75)

ご注文mail返信遅くなってます
(ほかの返信もごめんなさい!)

すぐに〜。

 

サツキ*
http://www.75clothes.com